紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
純米吟醸 にごりざけ生
紀土KID 特別純米 カラクチ 辛口と書いてあったので少し抵抗がありましたが、買って正解でした。思っていた辛口とは全然違い、とても優しい辛口でした。口に含むとほんのり甘い香りのあとは、スッと切れていく。コスパもいいのでまた買って飲んでみたいです。
飲みやすく、スッキリしてる。少し甘口
春の薫風
今シーズン2本目。裏切らない美味しさ。コスパ高し(税抜き1150円)!
五反田 煮炊魚金 日本酒イベント
安定した美味しさ。
やっぱり好きだなぁ💕
純米吟醸酒 春ノ薫風
和歌山県
甘くて旨味、香りが強めで美味しい♡
いつものKIDより好きかも(○´3`)ノ
お手頃価格だし置いてあるうちはヘビロテ決定✨
純米大吟醸
にごり酒なので、あっさりの紀土の中でも濃厚、フルーティーでした。
紀土 純米吟醸 春ノ薫風。
春の薫風
美味しい!華やかで芳しく、どんな食べ物とも合います
純米吟醸酒 春ノ薫風
カプ系(リンゴっぽい)の香り
生酒っぽい微かな苦味の中の良い甘みが広がる感じ
アルコールのアタックは弱い感じがするから良さそう
純米大吟醸山田錦 さすがにうまい!
純米吟醸酒 春ノ薫風
陽子のふるさと納税
華やかで甘い香り。香りに負けず味もフルーティ。
【純米吟醸 春の薫風】甘みと香りが良くて、美味しいなぁとしみじみ。
春の薫風純米吟醸。
15度でスッキリ飲みやすい。
『春ノ薫風』お久しぶりの紀土
ライトなイメージだった紀土が、しっかりと飲みごたえの作品になっている。コレいいよ〜😋
紀風 純米吟醸 紀土 大人気日本酒、紀土を醸す平和酒造の新銘柄、紀風の誕生です!紀州の風を感じて欲しいとの想いを込めて命名されました。注目の良質な飯米、朝日を使用した純米吟醸で、程よいバナナ香に和歌山の水のやさしい口あたり、心地よい甘みと酸がバランスよく口のなかに広がります。水面をそっと撫でるような優しい紀の風、和歌山の水の柔らかさを感じてください。和洋問わず料理との相性が良く、コストパフォーマンスの良さはさすがです!白身魚を使ったムニエルや、太刀魚の煮物などと相性がいいです。
やや黄色
あまり匂いしない
さわやか?
甘さからのさんみ?からみ?
残らない
二杯目鼻に抜ける
食事の邪魔しない感じ
まろやか
常温、ぬる燗くらいが美味しいかも
アッサリスッキリうまい
春ノ薫風!
あがらの生原酒
純米酒 山田錦 精米歩合80%
ふくよかでしっかりとした旨味と甘さ。苦味無く、飲みやすい。
Befresh、甘みとふくよかさが美味しい酒