紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
紀土 -KID- 純米大吟醸 Sparkling
飲めば飲むほど美味さと繊細な刺激とキレ味が交互に口の中で広がって来るお酒🍶
無量山 純米大吟醸 山田錦35%
常温で3年寝かせてしまった結果、すごい澱が出てきた。
元の味からかなり変わっていると思うが、熟した香りとしっかりとしたコクがあり、熟成しても大吟醸らしさは感じられた。
にごりざけ生。紀土はどれも好きだけど、にごりは初めて。シュワシュワ感もしっかりしてて、でも味わいは紀土らしくて美味しい。
飲みやすい スパークリングがいい感じ
純米吟醸酒 にごりざけ生
酵母 協会1801, 9号酵母度数 16度
酒米 五百万石 精米 麹50% 掛55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 31.2 1296円/720ml
2月14日開栓。30BY新酒&にごり酒リレー飲み第ニ弾。上立ち香は微かにモワッと感。口当たりはサラッと。発泡によるチリチリ辛口の味わいだが、旨味と控え目の甘味が滑らかなオリとアクセント程度の苦味で非常に旨い。2月16日完飲。
純米吟醸 にごりざけ生
純米大吟醸。紀州の風土だから紀土–KID−。ほのかな吟醸香。広がる甘みの後に微かな酸味が追いかけてくる。別の純米大吟醸も飲んでみたい。
純米大吟醸 山田錦50% 安定の美味しさ、
元町「イナズマ」
純米大吟醸/和歌山県
スッキリしていてややしっかりめの味
旨い 香り控えめ
純米
舌にのこる
ちょっと軽い
にごりざけ生
純米吟醸。少し甘め。
うまい。
昨日の飲み会のお酒。久々に紀土を飲んだけど、良い意味でこんな味だっけって思った。甘味より酸味よりかな。
果物っぽい
ちょっとだけ辛い
すごい飲みやすい
紀州の土と書いて"KID"。命名のセンスはよく分からないけど、この「しぼりたて」は間違いなく美味い。南紀で釣ってきた魚をアテに飲んでみたい!
純米大吟醸 山田錦 50%
海南市へのふるさと納税の返礼品の1本。甘い吟醸香。水のようにキレイに口に馴染み、しっとりとした甘さと酸味。後に苦味を少しだけ残す。キレイな印象のお酒。合わせる肴を選ばないタイプかな。肴がなくても飲める。バランスの良い純米大吟醸。
蔵粋 純米吟醸の回
大吟醸。甘口。飲みやすい。
明けましておめでとうございます和歌山 紀土 純米大吟醸Sparkling ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
新政に近い感じですが、安価に手に入りオススメです。
紀土 あがらの生原酒 華やかな感じで豊かな香り。少し甘すぎる感じはあるものの、豊かな米の甘みが広がります。
若干の黄色。フレッシュ感があり、旨味の後に爽やかな辛味を感じます。おいしいです。アキバの酒場にて。
ひやおろし