紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
純米
久しぶりのリピなので改めて記録。冷酒だとすっきりしすぎちゃうので冷やか熱燗で。冷やだと、うっすら酸の切れよし純米。燗だと甘がふくよかに花咲き、鼻から抜ける熱気が気持ちいい。そこから冷めていって人肌くらいがいいなぁ。熱燗にして少ーし立っていた酸が抜けて甘が自由に広がる感じ。で、シュッと辛がきてすぐ切れるから飽きない。ここです、んまいっす。
四合950 一升1900
夏の疾風キッド
純米吟醸 ひやおろし 和歌山県海南市溝ノ口 平和酒造 華やか、旨味、美味しい‼️
純米吟醸酒 ひやおろし
飲み口から後味のまで爽やかな香だが舌にはシッカリ味が残ります。。夏の終わりを感じるお酒。
純米吟醸ひやおろし
ひやおろしにしては、爽やか「さっぱり感」が強く、飲みやすいがちょっと物足りないか😃
10、11月の出来がどうなるか、ひやおろしも時期での違いが、また楽しみ😊
きっど 純米大吟醸 スパークリング 生酒
純米大吟醸♪
純米酒。無量山という銘柄。
流石に美味しい✨
紀土 純米酒
程よい甘さ
西八王子 べこたん西八王子店
紀土 特別純米 カラクチ キッド
辛口といいながらもそこまで辛くはない。ラベル記載通り、柔らかい口当たりがする。
純米大吟醸 スパークリング
瓶内二次発酵による泡と、紀土らしい旨みが口の中で一気に弾け、切れも良い。
暑い日にピッタリ✨
紀土 -KID- 純米吟醸酒 夏ノ疾風 夏っぽい♪ #壺の中
夏の疾風
マスカット系の香りとコクが口の中ですぐ立ち上がり爽やか✨
飲みこんだ後にも香りと旨みが残り、とても美味しい。
価格も安めでコスパ良く、リピ必須‼
無量山 純米吟醸@日本橋
飲み口は柔らかいが酒の風味を感じる。飲んだあとも残らないので美味しい
紀土 純米吟醸
この美味しさを求めて、来週、南紀白浜に行った際に、蔵元に立ち寄ります^_^
熊本市中央区 日本酒バー蔵辺にて
純米大吟醸 精米歩合四十
純米吟醸酒
爽やかな味わいでした。もっと低温で飲みたかった。
純米吟醸 夏の疾風
香りはほとんど無し、清涼で爽やかな甘さが広がる。冷やして飲むのが合っている。安定の旨さ。
80%で、山廃生原酒で一年寝かせときたもんだ😄
米と大地と微生物との間に、人との調和を感じる〜。
夏の疾風!!
当たり外れは無いね
香り華やか🎵
一口含むとパイナップル系のフルーティーな旨み、微炭酸が広がり…
余韻も長く、食前酒向き✨
美味しい!