紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
スパークリング
紀土スパークリング
開ける時結構吹きました!
飲み口はフワッとした印象
豊かな米の香りが口の中に広がる
玉子焼きと相性良し
純米吟醸生酒 春ノ薫風
香りよくうまい。しかもかなり安い。1500〜クラスと遜色ない旨さだ。
スパークリング酒
ゴクゴクと飲めちゃいます
紀土 純米大吟醸 山田錦。
やはり、旨い。
さっぱり、スッキリ。
銀座君嶋屋で!
紀土 純米吟醸酒 春ノ薫風 口当たり柔らかく、穏やかな桃のような香りと酸。後口は爽やか。それでいて、4合瓶1,100円、一升瓶2,200円。凄すぎ!
紀土大吟醸。クリーミーさを感じる。初体験。長谷川酒店で購入
@神田 大松、あらしばり
辛口の極み。うますぎるー絵文字🎯
水みたいだけど甘みと旨みたっぷり。食事の邪魔はしないけど、強い味のお料理は負けるかも。最後は少し残る。軽い酸味。
純米吟醸 しぼりたて
コスパ良し👍
搾りたて
ワイングラスで頼みました
紀土 純米吟醸酒 柔らかい口当たりに、華やかな香り。喉越しすっきりで好みの酒です。
キッドのカルピス、美味いなぁ。
搾りたて 純米吟醸 ここのお通しは、豪華。女子サービスw🦐
純米吟醸 にごりざけ生
ガス感が結構強め。香りは控え目だがほのかに甘く心地好い。にごりとしては後味はかなりすっきり。くどくないのですいすいいけちゃいます(*^^*)
紀土 純米吟醸
純米吟醸独特な華やかな香りとキリッとした飲み口の中にほのかな甘み。食中酒としてもいいです。@人形町 田酔
純米吟醸
フルーティー界の風雲児
「紀土KID 純米吟醸酒 にごりざけ生」スッキリした飲み口の後にフンワリとした甘みが、チリチリした発泡とともにやってきます。
にごり酒生。
紀土 純米吟醸 しぼりたて
精米歩合50%
すっと飲みやすく、ついつい飲みすぎました。紀土は安定して美味しい。