紀土

kiddo

平和酒造

みんなの感想の要約

和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、夏の疾風や春の薫風など、さまざまな種類が評価されています。洋梨のような華やかな香りやふんわり甘い香り、爽やかな香り、微炭酸などの特徴があります。口当たりは柔らかでフルーティー、甘さと酸味のバランスが良く、酸や苦味も程よく感じられます。飲みやすい日本酒であり、心地よい辛口やさっぱりとした飲み心地が評価されています。甘さや苦味、ジューシーな味わいがあり、飲みやすく美味しいという声もあります。春らしい爽やかな香りや甘さ、サラリとした口当たり、ほんのり甘みのある香りなど、幅広い味わいが楽しめる日本酒です。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

ひろひろ
2016/05/18

コクとキレがちょうど良く美味しい!

★★★★☆
4
酒まる酒あき
2016/05/14

一押しのお酒です!
最近、雑誌でよく見かけます!
美味いです!

★★★★☆
4
りょうちん
2016/05/13

純米吟醸 夏ノ疾風 @山武商店

★★★★☆
4
酒猫
2016/05/12

紀土 純米酒
上立ち香、含み香共に少しアルコールっぽいがさほど気にならない程度。
ほんのり甘みに酸味が加わり確りとお米の旨みを感じられる味わい。
食前酒、または食中酒。特に和食と相性が良さそう。価格がとても安いのも◎

★★★★☆
4
fuwfuw2
2016/05/11

KID 純米大吟醸 スパークリング
軽く消えていく、美味しい!
2016.04.30 プラットスタンド酛さんで

★★★★☆
4
ippo
2016/05/07

紀土(和歌山) 純米大吟醸 sparkling 生
立ち香は強くは無いがしっかりとした吟醸香。飲むと炭酸のドライさを感じながら、旨味と中盤から後半甘味を感じる。純大吟なので、発泡性ながら洗練された味わい。お好み焼きととてもよく合う。

★★★★☆
4
Youko
2016/05/07

美味しいね。2軒目

★★★★☆
4
Minomuc
2016/05/06

甘旨、シュワシュワ〜。
2杯目以降は酸味も加わって、さらに
旨〜い。
アッという間に完飲でした。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2016/05/04

純米大吟醸 スパークリング 山田錦
2016.05.03
甘すぎず米旨さわやか米シャンパン、素晴らしい、美味しい!

★★★★☆
4
せっきー🍶
2016/05/01

紀土 Shibata's 純米大吟醸生
香りからして好きな奴。
美味し!

★★★★☆
4
せっきー🍶
2016/05/01

紀土 Shibata's 純米大吟醸生
香りからして好きな奴。
美味し!

★★★★☆
4
nabe_tohru
2016/05/01

昨酔の友。旨みをほどほどに感じさせてくれる安定した造り。これまで試した蔵、造りが個性的過ぎた事もあり(笑)、凄く平均的な印象。やっぱり比べる造りって大事かも、(;^_^A

★★★★☆
4
kiyota
2016/04/29

和歌山のお酒 紀土
山田錦 純米大吟醸

★★★★☆
4
tanig
2016/04/29

8割精米。てかこれうまいなー
これはありだ!

★★★★☆
4
ユーチャン
2016/04/25

春の限定
フルーティーで飲みやすい❗

★★★★☆
4
tanig
2016/04/22

辛口でうまいな。
でも芳香さはあってうまい!

★★★★☆
4
takuyaohashi
2016/04/17

うまい

★★★★☆
4
サダくん
2016/04/16

純米大吟醸 -KID-

バランスの取れた味わい深い地酒

★★★★☆
4
キヨ
2016/04/15

純米吟醸 生 春ノ薫風
香りがすごく良い!
コスパも良いのでまた飲みたいです。

★★★★☆
4
ナオ
2016/04/14

濃厚甘めやや辛。

★★★★☆
4
ビビ
2016/04/09

Shibatas 純米大吟醸 限定😍フレッシュフルーティ💓💓💓be fresh

★★★★☆
4
A
2016/04/08

純米吟醸
春ノ薫風

サッパリ柑橘系の代名詞だけどその中にも純米吟醸の味わいがあります

★★★★☆
4
りか
2016/04/08

純米酒。あっさりしてる。990えんだしお得だよね。

★★★★☆
4
だーはま
2016/04/08

すっきり春酒
するっする入ります。

★★★★☆
4
ざわお
2016/04/05

「紀土 純米吟醸酒 春ノ薫風」

柔らかく瑞々しい口当たり。キュッとした苦味でキレも良く、食中にも良し!

原料米:(麹)五百万石、(掛)一般米
精米歩合:(麹)50%、(掛)55%
アルコール分:14〜15度

★★★★☆
4