紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、夏の疾風や春の薫風など、さまざまな種類が評価されています。洋梨のような華やかな香りやふんわり甘い香り、爽やかな香り、微炭酸などの特徴があります。口当たりは柔らかでフルーティー、甘さと酸味のバランスが良く、酸や苦味も程よく感じられます。飲みやすい日本酒であり、心地よい辛口やさっぱりとした飲み心地が評価されています。甘さや苦味、ジューシーな味わいがあり、飲みやすく美味しいという声もあります。春らしい爽やかな香りや甘さ、サラリとした口当たり、ほんのり甘みのある香りなど、幅広い味わいが楽しめる日本酒です。
みんなの感想
春酒〜
KIDらしいキレがありました。
個人的には好きな部類です。
濁り酒が、どーしても飲みたくなり購入。
スイスイいけるー\(//∇//)\
あらあら一本空けちゃった(; ̄ェ ̄)
そして・・・深夜のトイレで門番を仰せつかる。よってほとんど味を覚えてな〜い(・_・;
純米吟醸。
柔らかで甘口、吟醸香がとても華やか。試飲したところ、大吟醸や純米大吟醸よりもこの純米吟醸の方が味が濃厚で香りも強い。値段も驚くほど手頃。
春の薫風 純米吟醸 生酒
50%/55%
圭
本日はKID。
口当たり柔らかで締めはぎゅってしまる。
紀土 純米大吟醸 精米歩合四十五
大吟醸ならではの口当たりと甘み、ほのかな香りもヤリイカの刺身の邪魔をせずに旨い!
純米吟醸酒 春ノ薫風
華やかな吟醸香と丸みのある口当たり。酸味はなく、米由来の自然な甘味が春の到来を感じさせる。
① ⚪️辛い
② ⚪️濃醇
③ ⚪️酸が多い
④ ⚪️少し重みの有る酸
⑤ ⚪️苦味
⚪️飲み口とがった
⑨ ⚪️喉越し粗い
⑩ ⚪️ゆっくるフェードアウト
ぬる燗が旨い
純米吟醸 春ノ薫風 五百万石 9号/1801号 フルーティーで良い
和歌山の美味しいヤツ!!
春の薫風と命名(*^^)v
冷え冷えでもフルーティーやね~
常温に近づいても甘ったるくならない(=^^=)
納得の1杯ヾ ^_^♪
華やかやや甘めミネラル感。
春ノ薫風
フルーティー
紀土 KID 純米吟醸しぼりたて1800ml
酔ってて味を覚えてないです。
旨かったと思います。
昨酔の友五人目。開栓時にヒヤヒヤしやしたが全く大人しく。(笑) でも、旨み溢れるシュワシュワ。皆、サクッと飲みきりました。(笑)
紀土 純米大吟醸 山田錦
和歌山県の酒( ´ ▽ ` )ノコスパいいよ 旨い!
純米吟醸酒 しぼりたて
純米吟醸
辛口だが、甘みふくよか。
純米酒 あがらの生原酒
あがらシリーズの生原酒。精米歩合80%の低精米で複雑、濃厚な味わいと芳ばしい香り。燗酒にしても良。
にごり生
紀土はにごりが一番美味いかも
にごり
4号1200円
一升より4号がいいですね。
コスパ高いと思います。バランスがよく単純に、あ!うまいなと思いました。
紀土 純米吟醸生 にごり酒生 精米歩合50%掛米50%
普通の紀土とは別物、普通では爆破しそうだけど普通の人でも簡単に開けれる。
にごりでも糟臭くなく、けど、きちんとしたにごり酒、香り少なめだけど、味はきっちり感じる
純米大吟醸be fresh(生原酒)
飲み口がフレッシュで香がたったお酒です。美味しい!
純米吟醸濁り生酒(=^^=)
和歌山県海南市平和酒造さんのお酒~
毎回お世話になってます(^^♪
和歌山で頂くKIDはまた格別ですね。
ぐい呑み溢して380円はええ感じ🍶