紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、夏の疾風や春の薫風など、さまざまな種類が評価されています。洋梨のような華やかな香りやふんわり甘い香り、爽やかな香り、微炭酸などの特徴があります。口当たりは柔らかでフルーティー、甘さと酸味のバランスが良く、酸や苦味も程よく感じられます。飲みやすい日本酒であり、心地よい辛口やさっぱりとした飲み心地が評価されています。甘さや苦味、ジューシーな味わいがあり、飲みやすく美味しいという声もあります。春らしい爽やかな香りや甘さ、サラリとした口当たり、ほんのり甘みのある香りなど、幅広い味わいが楽しめる日本酒です。
みんなの感想
これからの純米大吟醸(注目❗)
この価格でこの旨さ❗
プレミヤにならないで❗
霊峰高野山から紀の川に流れる名水を使用。
純米吟醸。しぼりたて。
柔らかな甘味と酸味が特徴。
飲み飽きしない。
桜木町ぴおシティの「かぐら」にて。
きっど、冷で♪蔵の方は若いと聞いたけど。確かに美味しい~。
紀土 純米大吟醸生酒 shibata
とってもフルーティでフレッシュ!
ピンクのラベルだからか、イチゴの様な甘みを感じます。
大吟醸 搾りたて生原酒 お酒は二十歳になってから
紀土 純米吟醸 にごりざけ生
よく見たら去年の6月詰。
酒屋さんが熟成かけてたのかな?
活性濁りが飲みたいって言ったら奥から出してくれた。
コレかなり旨い!熟成かけてるからなのかホワイトチョコレートみたいな!
純米酒
口の中に広がる優しい甘みが心地良いです。
しぼりたて 純米吟醸 フルーツっぽい吟醸香が少し。KIDらしく澄んだ口当たり僅かに発泡感あり。生だが軽快ですっきり、僅かな苦みが良い感じ。相変わらずCP高い。実は人肌位が絶妙!
紀土(KID)純米吟醸酒
優しい香り きれいでキレがあります
久しぶりの再会。
甘み強いですがサッパリしてました。
純米吟醸 しぼりたて
鼻から上顎にフルーティーな香りが広がり飲み口爽やか。スイスイ入る
ラベルのとおり紀州の良質な水を感じます。程良い芳香とさらっとした喉ごしのバランスの良いお酒ですねぇ。
純米大吟醸 山田錦40%
山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸。甘みと酸味を感じる優しい味わいと上品な吟醸香が口中を包み込み、心地よい余韻を感じる。
ほのかに甘くスキッとしてます。16/1/4
癖が有るって言うのは癖になるお酒なんだと思う。同席者には賛否両論だったが、私は大好きです。
柔らかく、しっかりとした酒質です。とても美味しいです。価格もお手頃、お試しあれ。
さわやかな吟醸香
林檎の香りです
飲むと わずかに微発泡 みずみずしいです
スッキリ美味しいです
この価格で大満足
純米酒 あがらの生原酒
紀土にしては辛口、その中に柔らかさもありバランスの良い呑口。
純米吟醸しぼりたて。しぼりたて生酒の麹と吟醸香がふわりと香る。
友人に頂いたお酒。
夜ふかし晩酌にだいぶ良い感じ。
上品な香りと甘みがありスルスル入っていく。
あっという間に無くなってしまった。
地味に良いお酒ですね。
巨人では代打が多かったけどパリーグにトレードされたらクリーンナップ打つくらいの実力はあるね。
紀土 純米吟醸 しぼりたて生酒
安いのに美味しい。
純米吟醸酒 しぼりたて
やさしい飲み口で、キリッとして、後味のほんのりとした甘さが美味しいです。
純米吟醸酒 しぼりたて
酵母 ー 度数 15度
酒米 ー 精米 麹米50% 掛米55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
27BY 27.12 1134円/720ml
新酒らしい微かに爽やかな香り。フレッシュだがライトな辛口が全体を支配し、背後に甘味がある感じ。後で苦味が続いてゆく。
二日目以降、少し落ち着いてきて旨くなってきた。