紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、夏の疾風や春の薫風など、さまざまな種類が評価されています。洋梨のような華やかな香りやふんわり甘い香り、爽やかな香り、微炭酸などの特徴があります。口当たりは柔らかでフルーティー、甘さと酸味のバランスが良く、酸や苦味も程よく感じられます。飲みやすい日本酒であり、心地よい辛口やさっぱりとした飲み心地が評価されています。甘さや苦味、ジューシーな味わいがあり、飲みやすく美味しいという声もあります。春らしい爽やかな香りや甘さ、サラリとした口当たり、ほんのり甘みのある香りなど、幅広い味わいが楽しめる日本酒です。
みんなの感想
今日も辛口キッド!
酒好きにはたまらん〜
つまみは銀杏✨
〜純米吟醸 ひやおろし〜
香り高く、喉越しまろやか
特別純米 カラクチ キッド
最初の写真中
いい意味で程よい主張、キレ、香り。コスパ最高。なかなか夏酒の在庫処理間に合わず、秋酒にいけない(*_*)
梅酒のイメージが強い蔵だが、日本酒もリーズナブルな値段で出してくれている。
スッキリ辛口!
燗にしてさらに!!
燗のほうがオススメ!
吟醸香と豊かな甘味が感じられます。
香りが好きです。飲み口スッキリ。女性が好みそうな味です。
純米吟醸
軽やかな飲み口
いまっぽい
純米吟醸
純米吟醸
さっぱり。飲みやすい。クセがない夏酒(*^o^*)
純米 安定した落ち着きのある味、CP抜群。
純米吟醸〜夏の疾風〜香りは穏やかでサラリとした飲み口。冷たく冷やしたら最高です。
紀土 山田錦 純米大吟醸
リンゴ様の香り、後味!
飲みやすいお酒でした( ᐛ )
ワイングラスで飲みたい!
美味しくて飲み過ぎてしまうー(^p^)
フルーティー
夏の疾風
すっきりと言うよりは柔らかい 暑い!と感じる時ではなく夏の夜に縁側で涼みながら飲みたい味わい
味には関係がないけれど、ラベルが格好いい
夏ですねー(^_^)
紀土 -KID- 純米吟醸酒
初の紀土は山田錦・五百万石で醸された純米吟醸。最近飲み慣れた他の酒蔵とは異なり、酸味は感じられない。吟醸香に淡い甘味。直後に広がるキレの良い辛味。飽きのこない食中酒かなぁ〜
もっと他のタイプを飲まないと、紀土の良さが分からないかも…
『紀風 純米吟醸』
東京のはせがわ酒店オリジナル商品
紀土らしい優しく軽やかな味わいはそのまま。含み香が定番の純米酒より強め。
@なな治
キリッとスッキリした甘さ。
おいしい。
夏の疾風
紀土特有の旨甘が、良いですね。
でも甘ったるくなく、スイスイと飲めますな。
紀風 純米吟醸
純米大吟醸 Shibata's
最初の写真中