紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
純米吟醸酒 春ノ薫風。透明瓶にピンクで春一色。
やや黄色みの酒色。香りは華やかさのある吟醸香、ややリンゴ感。口当たりから甘く、含んでる間もどんどん広がる甘味。後味も柔らかく残り続ける甘味、それと少しのほろ苦さ。
全体的な印象は甘い、華やか、春味。紀土は本当にコスパが良い。
純米吟醸酒 にごり酒生。一言で言うならカルピスソーダ。ゴクゴク飲める。フレッシュで、少しの甘味とシュワシュワな泡感があってヨーグルトぽい酸味と柑橘系の酸味があって、苦味が余韻に残る。キライな人はいないと思う。
春ノ薫風✨
純米吟醸、にごりざけ生。生酒ならではの力強さと炭酸がフレッシュさを感じたさせる。やや甘め。
純米吟醸生にごり酒
紀土のにごり酒は初めてでした。
シュワシュワフルーティーで美味😋
純米大吟醸 生 Shibata’s
山田錦 50%
アルコール 16度
甘旨ジューシーで飲みやすく旨い!
フレッシュで好きな味です。
味ってのみたい。各所にある
純米吟醸にごりざけ生
純米
雄町 特別純米
美味しかったのでリピート。
やっぱり旨い、冷やでも燗でも旨い。
これで2千円台は奇跡。定番にして欲しい!
純米吟醸にごりざけ生。まろやか甘み酸味後味やや辛口。
純米吟醸にごりざけ生
酸味最高
にごり酒
純米大吟醸
フルーティーな爽やか系
酸味は弱い
1130+税
純米吟醸酒 生酒 しぼりたて 新酒
紀土 純米吟醸にごり酒生
魚金
カラクチキッド。
香りはちょっと甘い。
口当たりはフルーティ。
後味は良い感じに残る。
全体的に甘い?辛口ってなんだ?笑
酒の秋山
特別純米酒 雄町
より一層シャープにとがった味わい。成立はしているが、もう少し力強い酒米の方がいいのかな~?
紀土 純米大吟醸 山田錦 四十
程よく甘く美味しい
90
美味い。
紀土 無量山 純米吟醸
紀土 純米酒 あがらの酒 山田錦80
紀土 KID Shibata’s 純米大吟醸 be fresh! ジューシーさを感じつつも、まろやかな飲み口、飲み後もすっきりしていてすぐ消える感じでよい。