田酒
西田酒造店
みんなの感想の要約
西田酒造店の日本酒「田酒」は、特別純米酒や純米大吟醸など、さまざまな種類があります。それぞれ香りが豊かで、甘みや酸味、苦みがバランスよく感じられ、味わい深い味わいが特徴です。特に、フルーティな香りや柔らかな甘み、米の旨みが感じられる点が評価されています。また、口当たりがまろやかでキレが良く、飲みやすいという意見もあります。田酒はお酒の原点とされ、清澄度が高く、余韻の甘さが芳しいとも言われています。おしゃれなパッケージで、女性にもおすすめとされることもあります。山廃仕込や特別な原酒など、個性豊かなラインナップが魅力的です。
みんなの感想
田酒 純米吟醸 秋田酒こまち
精米歩合50%、alc.16
香り、旨味、酸味など抜群のバランス。旨し!
桜本商店(円山)で購入
田酒 純米吟醸 秋田酒こまち ふっくらして優しい味わいがあり、優しくて柔らかな味わいが、いい感じ。雑味やえぐみもなく、余韻もすっーとしてていい感じ
田酒 純米大吟醸 斗曇取 1年半寝かせ 青森
爽やか系の旨味に酸味が中和し、甘苦い後口だが、キレは良い。
寝かせた分、落ち着いて円やかさが出ているのではと思われる。
普段大吟醸は飲まないけど、特徴的な方と思う。
田酒と3号突撃砲
純米吟醸古城乃錦とタミヤ1/35スケール
緊急事態解除されて最初に呑んだ!
純米吟醸 山廃
酸を感じる香り、これは旨い、甘み、酸、苦味、バランス良いさすが
純米吟醸 山廃
特別純米酒
山廃仕込
田酒 純米酒70 古城錦 青森
強い旨味のあとに苦味と酸味が来て、じわじわと切れていく。日本酒度±0だが、甘いという感じではない。うまし。
飲みたかった日本酒。
辛甘のど真ん中
美味しくいただきました
飲んだ後に口の中に残る芳醇な香りがたまらん😍
特別純米(精米歩合55%)、アルコール分16度
田酒 純米酒70 古城錦
夏✨
初飲みの酒米 渡船2号を堪能。
優しい吟醸香とサラリの中にしっかり旨味が詰め込まれ、杯を重ねてしまう一本。
中身は色ついてません
あまーい田酒!
純米吟醸
山田錦 50%
アルコール16%
甘味、酸味、香りが良く少しチリチリしてバランス抜群です。
田酒 純米吟醸 彗星
純米吟醸 白麹仕込
谷塚屋にてツレが購入
わー!美味しい!!
フルーティーだぁ~!
いくらしたんだらう??
で、調べてみると、
「白麹由来の爽やかな柑橘系を思わせる甘酸っぱい味わい」
!?
柑橘?
柑橘ったって色々あるぞ!
うーん、どの柑橘だ??
私のファーストインプレッションは林檎っぽいと思ったんだが…
温州みかんとかデコポンとかでは絶対無いなぁ~
温度か上がってくると少しグレープフルーツっぽいかなぁ~
ベルガモットってそもそも食べたこと無いし、そこまでの香りはないしなぁ~
う~ん、わからん!(@_@;)
山田穂✨
田酒 純米吟醸 彗星 田酒ならではの旨味としっかり感じられるが、夏酒らしく、酸が効いてスッキリしていてスルスル飲める…
純米吟醸 山田穂100%使用
田酒 純米吟醸 渡船2号
ほんのりと甘〜い柑橘系な吟醸香。
バランスの良いジューシーな甘旨味からフレッシュな酸、そして苦&辛でキレる。
ラベルの碧色のイメージどおりの上品かつちょいとビターな大人の味わい。w
定番の特純とはまた違う呑み口で旨いっすね!「山田錦」の父にあたる希少な酒米「渡船2号」最高で〜す!www
栓を開けると柑橘系の爽やかな香りが迎えてくれる。口に含むとフルーティと言うよりは酸味と苦味で輪郭を作りながら中心部分はまろやかな米の旨味を保ったまま染み込んできます。
税込3,080円也(茨木かどや酒店)