新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える飲み口が特徴です。さらに、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸や乳酸、酸味の強さなども感じられるようです。通常の酸味や甘味とは異なる爽やかな味わいがあり、女性にも人気がありそうです。
みんなの感想
Rタイプ
Sタイプ
天蛙 2016スパークリング
酵母の味がしっかりと感じられますよ!
平成二十七酒造年度 全国新酒鑑評会金賞受賞酒
フルーティーでピリッとで原酒の甘味もありで後味は熟成酒
新政 エクリュ2015
生酛純米 酒こまち100%
ややチリチリ感とフワッとした米の甘さ。重さもあるが後味は割とスッキリ😊
エクリュ 生酛純米 酒こまち
やや甘口で穏やかな酸味。後味はさっぱり系の梅酒を思わせる。
NO.6 R-type 純米
やや酸味があるが、フルーティーな甘口で後味はべとつかない。個人的にはS-typeより好み
NO.6 S-type 純米吟醸
後味は意外とドライな甘口 梅酒のような味わい 酸味もある
初のX
なんか薄い…
香りもイマイチかな
エクリュ 別誂 中取り
ありがたや
亜麻猫(アマネコ)
白麹仕込
純米酒
酸味が効いて、アルコール度数が低いためスイスイ飲める(╹◡╹)
No,6 生酛純米造り X-type 生酒
米の薫りしっかりと舌にピリっと残るアルコール感。
Spin off Collection 2017 Colors Tangerine 山吹(タンジェリン)
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 吟の精 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.4 2000円/720ml
6月16日開栓。特別頒布会4月分飲み比べ。No.6の麹米だったが、今回で終了との事。上立ち香は殆ど感じず。生酛の割には酸味があまり感じられず全体的に平坦な味わいで若干の旨味が先行。そして若干の苦味で〆る。新政的に味わったことが無い。飲み進めると若干のチリチリ感が出てきた。が今一歩の感。6月18日完飲。
秋田の秋田市 新政 亜麻猫改 オーク。2017年度特別頒布会 白麹仕込純米酒。白麹のレモンのような柑橘的酸味。オーク感はあんまりないですね。。
陽乃鳥。
秋田の秋田市 新政 2017年度特別頒布会 水墨 アッシュ 生酛純米 木桶仕込。亀の尾を100%使って、麹米、掛米ともに40%というすごいスペック。。の割には地味な味わいかな。。酸味と滋味が立つ感じで派手さはないですね。。でも、どっしりとした旨味はありますね。
限定 きわむ
うん、まぁ、美味い。
広島 艶えん にて 熟成酒飲み比べ
鼎発酵純米
生米麹仕込み純米
九割四分磨き純米
まぁ、どれも美味いけど。
久々のビリジアン!スッキリ(≧∀≦)
二〇一七年度特別頒布会限定 水墨(アッシュ) 生酛純米木桶仕込 亀の尾。
少し酸味、酸っぱさのあるスッキリした味わい。
待望の新政type-X!
酸味が強くやや甘い!
切れ味が凄い!
X-type
[ポイント]3日目くらい?
[ガス]なし
[甘味]☆☆☆
[酸味]☆☆☆
[苦味]☆
新政ラピスラズリ。前からラズリ付いてたかな?美山錦で新政なので甘いかと思いきや甘くなく香りも少なめ。
日本酒古典技法大全。新政は、ほんとおもしろいなぁ。酸あり。