新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える飲み口が特徴です。さらに、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸や乳酸、酸味の強さなども感じられるようです。通常の酸味や甘味とは異なる爽やかな味わいがあり、女性にも人気がありそうです。

フィルタ:
★★★☆☆
3
解除

みんなの感想

バスキチ
2017/04/01

Colors 生成 -Ecru- 2015 生酛純米
秋田生まれの「酒こまち」を醸したこちら、絶妙なバランスの甘旨酸が程よく広がり、す〜っと飲めちゃう爽やかな旨口酒!w
これホント飲み過ぎちゃいますよ〜!www

★★★☆☆
3
yossi
2017/03/21

NO6
R type
生酒
僅かな米の香り
グラスを揺らすと芳醇な香り
口に含んだ際の果物、リンゴのような風味とまだまだ残る発泡感
後味のキレの良さ!
バランスの良い苦味
酸が効いてる
でも、やっぱ甘い・・・・・

★★★☆☆
3
たーち
2017/03/20

終売のNo6Xタイプの1.8L

どうしても一升瓶が欲しくて、
購入。1年半前に製造された商品のため、
プチプチ感があまり無かったり、
後味に少しだけ引っかかりがあるなど、
マイナス方向に味が変化していましたが、
それでも平均以上なのは、流石です。

★★★☆☆
3
マッス
2017/03/19

友人宅にお土産でコスモス‼︎

★★★☆☆
3
Youko
2017/03/19

6号

★★★☆☆
3
マッス
2017/03/18

ナンバー6Xゲット(≧∀≦)

★★★☆☆
3
yusuke
2017/03/12

新政 天鷲絨 2015 生酛純米

★★★☆☆
3
ともやんくん
2017/03/05

新政 瑠璃ラピスラズリ2015 生酛純米
サッパリ、キリッとしてて飲みやすい。
エクリュは合わなかったけど、これはなかなか(^^)

★★★☆☆
3
晩酌がやめられないorz
2017/03/03

NO.6 X-type
R≫S≫ときてやっとXを開栓。少し寝かせすぎたかなぁ、酸味が気になる。もっとクリアなうちに飲めば良かった( ;∀;)

★★★☆☆
3
Zzzzzz
2017/02/25

酸味があるんですね

★★★☆☆
3
Ryotaro
2017/02/11

あらまさのニューイヤーボトル

初めてあらまさ飲んだから違いは、わからなかったわ

★★★☆☆
3
yusuke
2017/02/10

亜麻猫 白麹仕込 純米酒
平成二十八酒造年度 別誂 中取り

★★★☆☆
3
ベティ
2017/01/31

瑠璃 ラピスラズリ 2015

★★★☆☆
3
熱血タイガース党
2017/01/29

ラピスラズリ
瑠璃2015
生酛純米

★★★☆☆
3
Keyskitchen
2017/01/29

新政 No.6 X'mas type

クリスマスらしい微発泡の甘いお酒。昨年のクリスマスに家内と頂きました。

★★★☆☆
3
ベティ
2017/01/23

新政 生成(エクリュ)2015

★★★☆☆
3
hero
2017/01/21

江戸前寿司と新政

取引先の日本酒好きな方と中野坂上のお寿司屋さんで会食。

とっておきのお酒があるということで出してもらったのが新政の元旦初しぼり。

なかなかいいお値段でしたが、縁起物ということもあり、酔った勢いで注文。

凄まじくかっこいいボトルのデザインは感動もの。これハーレーですよね(笑)

お味の方は日本酒というよりもワインのような芳醇で複雑な味。正統派とは言えないものの切れ味鋭い変化球をビシッと決められた感じか。

やっと飲めた新政。日本酒の新たな解釈、新たなる可能性を見た感じがします。

★★★☆☆
3
phantomii
2017/01/17

新政 新年純米しぼりたて
RTYPEの後に飲むとかなりさっぱりに感じる。スペックは同じ感じの様だけど飲んでみるとかなり印象は違います。
面白いっすね日本酒🍶

★★★☆☆
3
あんきもポン酒VSギョーザビール in Vietnam
2017/01/14

平成二十九年新年純米しぼりたて生酒。トランプ新大統領を模した酉年ラベルがカッコいい。だが、新政値上げにつき、最後の新政になるかもしれない。上立ち香華やかで、フルーティで甘美味く、女性受けはしそう。だが、何かいろいろ足りない。深みがない。まるでまさにトランプのよう。☆3は少なすぎるから、☆3.7くらいかな?これが続くなら、本当に値上げ後の新政はないかな?

★★★☆☆
3
tkz
2017/01/10

平成二十九年 新年純米しぼりたて 生酒
New American Rooster
酵母 協会6号 度数 16度
酒米 ー 精米 麹米40% 掛米60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.1 1800円/720ml
1月10日開栓。干支酒飲み比べ。上立ち香は殆ど感じず。チリチリ感の酸味と丸い旨味。甘味と苦味は控え目。生酛の特徴的な酸旨酒。最近の新政は酸っぱ過ぎるかも。1月12日完飲。

★★★☆☆
3
shiho
2017/01/02

新政 日本酒古典技法大全
再仕込貴醸酒と生米麹仕込純米
日本酒って本当奥が深い…

★★★☆☆
3
tkz
2016/12/27

No.6 'Xmas-type
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 美山錦 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 28.12 3706円/720ml
12月27日開栓。クリスマス酒第2弾。一部ネット情報では味わいが淡麗(薄い?新規参入者向け?いろはす?)との事だが如何か。上立ち香は若干爽やかなもの。チリチリ感で甘味が少な目で酸苦味。思ったより苦味がある。クリスマスにしてはもう少し甘味があっても良いかも。結構、ライトな辛口系のお酒。飲み進めるうちに温度が上がってきたが徐々に旨くなってくる。12月28日完飲。

★★★☆☆
3
t-suke
2016/12/24

新政純米 クリムゾン 2013
口当たりからの落差が激しい酸っぱめの香りがたつ。古酒のようなとろみのある甘味はない。
保存状態と飲むタイミングについて考えさせられる。

★★★☆☆
3
ossa
2016/12/20

新政 とわずがたり 2015
平成二十七酒造年度
日本名門酒会創設者 飯田博氏 追悼酒
透明感あって優しい酒質
仄かな木香を感じるも
新政らしい甘酸は控えめで
少し上品なイメージ?
余韻は苦味と共に長く
価格を考えたら★3
させ酒店でネット購入
720ml(冷酒)

★★★☆☆
3
nakano9
2016/11/26

陽乃鳥@高円寺 さぬきや
半熟卵とトリュフと合わせて。
甘さと香りがトリュフとあう
単品で飲むのと違うなー

★★★☆☆
3