新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

なかなか
2019/11/16

エクリュ
升新酒店

★★★★☆
4
マスカラス
2019/11/12

新政・瑠璃(ラピス)💍相変わらずお洒落な,酸味からの苦味,舌に残る最後少しの甘さ,やはり新政でした。
それではかんぱーい❗️

★★★★☆
4
Youko
2019/11/09

台風19号復興支援 2014エクリュ酒こまち

★★★★☆
4
さとし
2019/11/07

浜松町 たかなし

★★★★☆
4
kuniko
2019/11/06

生もと純米 精米歩合40%
酒こまち
2014年

★★★★☆
4
8月のネコ
2019/11/03

天鵞絨 生酛木桶純米 2018
天鵞絨(ヴィジリアン)とは❓酸化クロムを含む緑色の顔料を指すとウィキペディア。あ、そういえば「ゆきの美人」も美郷錦はこのヴィジリアン色のラベル。閑話休題。立ち香こそ少ないものの含み香はマスカット香様の華やかさ。6号酵母でこれを出せるとは🤔次にやや強めの木桶香、澄んだ甘酸味、控えめな旨味、そして苦味。歩合40%故の吞み易さ。バランスを鑑みるとやや秋田杉の香りが強すぎるか。でも好き🥰5寄りな4で。秋田名物の鰰寿司と相性良すぎる❤️好適米:秋田県産美郷錦

★★★★☆
4
カズ
2019/11/03

No6

★★★★☆
4
あきじろう
2019/11/02

秋田・秋田市の酒、新政!
NO.6 R-type!
R-typeは約1年半ぶり!
いつも行く蕎麦屋もR-typeなんだけど、
やはりコレは食中酒だと思う。
だし巻きや湯葉、天ぷらとの相性も
たまらんのぉ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

★★★★☆
4
Ghrelin
2019/10/28

増田屋collection 2019

増田屋酒店限定 仙禽・新政・旭興 共同プロジェクト

甘さ控えめでクセがなく、飲みやすい‼️

★★★★☆
4
ラフメイカー
2019/10/23

生 ⭐︎3.5寄り
酸味強めだか旨味あり。

★★★★☆
4
とんぬら
2019/10/23

2015年の頒布会 吟の精

★★★★☆
4
とんぬら
2019/10/23

2015年の頒布会 美山錦

★★★★☆
4
とんぬら
2019/10/23

2015年の頒布会 改良信交 味の薄い亜麻猫?まだ、シュワ感有り。

★★★★☆
4
たけさん
2019/10/17

お約束の柑橘系で甘い香りです。
まだチリチリとガスがある軽やかな質感。
フワッと甘味が広がりサラッとキレます。
上品な甘味と少し円やかな酸味、
ほんのりウッディな余韻です。
バランス良く美味しいです。
5寄りな4で。

★★★★☆
4
ほのぼの
2019/10/16

瑠璃(ラピス)2014

★★★★☆
4
yukikki
2019/10/10

干支ラペル2019

濃厚!とにかく濃厚でも、新政の味わいが感じられてるとてもおいしかった!

★★★★☆
4
酒主T
2019/09/29

新政ラピスです。例の6号酵母のお酒。少々発泡感あり、しつこい甘み無し、最初にこれ開ければ良かったけど、他のワンカップたくさん飲んでしまい…。それでもかなりスッキリで、酸味少々、甘味少なめでとても美味しい好み系の味だと思いました。

★★★★☆
4
ゆうちゃん
2019/09/26

あまねこでーす。
やっぱり好きです

★★★★☆
4
ひろろ
2019/09/20

微炭酸
旨味のある深い味わい

No6=日本酒協会で最初に正式に登録された酵母

★★★★☆
4
Klaus Carter
2019/09/16

フルーティ、マスカットの香り。

★★★★☆
4
TJS
2019/09/15

立春朝搾り

★★★★☆
4
さと
2019/09/14

華やか
フルーティ
すっきり

ま&さ

★★★★☆
4
Zion
2019/09/06

Colors エクリュ

久々の新政さん

酸味がやや前に出ているが、
旨味・香りとのバランスが絶妙。

スッキリしているので、
サクサク呑めるので、
4合があっという間です。

★★★★☆
4
aki
2019/09/03

R-type 2018アルコール分:14度(原酒) 精米歩合:65%
新政唯一の定番生酒「NO.6」シリーズ。そのボトムを支えるR-Type(アールタイプ)は、エントリーモデル。生酛造りによって強調された生酒らしい旨みと、甘味。

★★★★☆
4
たけさん
2019/09/02

出荷から1年5ヶ月経過してますが…
いつもの柑橘系な香りがほんのりと。
まだチリチリとガスがあり円やかな質感。
軽い甘酸っぱさが広がります。
上品な甘みと酸味でバランス良い余韻。
アルコールも殆ど感じなくジュースの様にスルスル飲めちゃいます。
5寄りな4で。

★★★★☆
4