新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。
みんなの感想
No.6 X-type
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 ー 精米 45%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 1.6 2700円/740ml
8月31日開栓。上立ち香は華やかな。口当たりはサラッと。先ず甘酸っぱさにチリチリ感。まさにジューシー。最後は微かな苦味がアクセントをつけて旨い。飲み進めるとクリーミーさもある感。9月1日完飲
ひのとり 2017
うわだちかがほんのり甘め。最初はたまり醤油のような香りがした。
サッパリとした甘み。やはり貴醸酒としてはインパクトに欠ける。うまいが。
No.6 X-type 生酒。すっきりとした味ながら、生酒のわりに日本酒特有の風味があったような。
酔う前に、もっと味わえる時に飲めば良かったと後悔。
イマデヤ飲み比べ
アッシュ
陽乃鳥 改
エクリュ
No.6 S-type
新政 No.6 S-type 生酒
よい香り
熊本市 新市街 日本酒バー 蔵辺
タンジェリン
美味しい
スッキリ
ニュートラルな味
タンジェリン
新政 瑠璃(ラピスラズリ) 2018
旨い、スイスイ呑んでしまう。
お盆休み1発目から呑み過ぎだ。
小山商店1860円
天蛙
ガス感がいいです
no.6 タイプR
No.6 S-type 〜粋
滑らかな口当たりでスイスイ飲んでしまう。激アツの夜にピッタリ。
きもと?純米 エクリュ
しっかりとしたお米の感じ、味が濃い。程よく甘いフルーティーさ。
美味しい^_^
微炭酸、酸味と甘みが好きなヤツ。
二杯飲んじゃった^_^^_^
載せ忘れⅡ
火の鳥
NO.6 Rtype 粋 生酛純米 生酒
ンマー( ´△`)
亜麻猫 スパーク
新政 No6 A-Type
6/25 山梨甲府にて
新政「亜麻猫」。白麹仕込み 純米酒。ちょっと甘めだけど、ワインのような華やかさ。
頒布会。酸味あり、右のは米の香り、常温になってくるとお料理に合ってくる。
秋田 新政 No.6 B type 菩提酛仕込 @神保町
ラピスラズリ 瑠璃 2018
極微炭酸で爽やか、葡萄、木桶の香りが長く続く、美味しい。
甘味強い。香りは殆ど感じられない