新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
ラピスラズリ2017
ラピスラズリ
瑠璃2017 生酛純米
口当たりよく、ほのかに酸味があり、かといってしつこい感じはなし。
印象としては、軽く、グビグビいけちゃう!
亜麻猫 オーク
最初がシュワってなって、そのあとの深みと甘さがある。
天蛙 スパーク 購入時店員さんからも充分開栓時注意と言われました。格闘すること数十分 、一口目は❓❓でしたが呑み過ぎ注意です。変ったお酒です。
もっととっつきにくいかと思いましたが、濃いのに飲みやすかった
いろいろあったXSです。
少し時間が経ちましたが…
柑橘系な香りです。
スパークですが殆どないです。
相変わらず乳酸的な感じと甘酸のバランスはいいです。
もう少しスパークがあれば、
最高でしたが、
飲みやすくすぐになくなりました。
うーん?
ほぼ全麹純米酒@日本橋
貴醸純米酒 亀の尾100%使用@日本橋
新政 ラピスラリ 生酛純米
やはり6号酵母か。
多摩市 小山商店にて購入
本日の一杯目!
新政酒造のNo.6s
バランスいい!
酸味からの甘さ
うなずける一杯!
千葉 寿司栄
X- type
純米 瑠璃(ラピスラズリ) 美山錦
新政NO.6クリスマスタイプ。
これはイイ!
やや甘め。
特別頒布会
貴醸純米酒
特別頒布会
ほぼ全麹純米酒
瑠璃
純米吟醸。美山錦。
これもらしいうまさ!
新政 天蛙,低酒精発泡純米酒.
飲み物として美味い.
No.6 X-type essence
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 ー 精米 30%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.5 4000円/740ml
7月26日開栓。協会6号酵母リレー飲み。上立ち香は微かにモワッと。口当たりはトロリと濃厚。先ず甘味、チリチリ感は微かにあり、その酸味が自然と苦味に変化する感。全体的に円やかで旨い。H-type の方が若干ライトで辛口系な味わい。7月28日完飲。
No.6 H-type 木桶仕込
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 亀の尾 精米 40%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.3 5500円/720ml
7月24日開栓。某酒店で購入。協会6号酵母リレー飲み。上立ち香は微かに爽やかなもの。口当たりはトロリとした感。先ず甘酸でチリチリ感は若干。余韻は適度な苦味で〆る。7月27日完飲。
No.6 R-type 生酒
秋田県秋田市の地酒(´∀`*)
やっと味わえました。美味い酒ですね。
No.6 O-type
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 美山錦 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.4 2500円/720ml
7月23日開栓。某酒店の頒布会で購入。協会6号酵母リレー飲み。上立ち香は微かに爽やかなもの。口当たりはサラッと。先ずチリチリ酸苦味。次いで甘味優勢な甘旨味。余韻は適度な苦味。7月25日完飲。
新政 ラピスラズリ
新政はスッキリと飲めて好き!飲み続けられるから困るわー(笑)