新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
亜麻猫 2017年10月出荷品
お暑うございます💦そんな時は珍しい白麹を使用した亜麻猫でやり過ごしましょうかね。(日本酒は本来、黄麹)クエン酸たっぷりのこちらのお酒。夏にピッタリでございます。グレープフルーツ様の含み香、高い酸、程良い甘旨味、若干のガスでサッパリといただけます。冷蔵庫で寝かし過ぎた為、若干、洋梨様のアル感も出てしまいフレッシュ感が損なわれてしまいました😰モッタイナイ。それでも⭐️4つです❗️
亜麻猫
No.6 生酒
No.6 X-type 生酒
頒布会 貴醸酒
新政R-Type No.6。すっきり味わい深い。
エクリュ 2017 純米 秋田こまち 精米歩合60% アルコール度数16度
二〇一八年度特別頒布会
素晴らしき純米酒の世界#3
第三回目 / 六月ノ頒布(其ノ一)
ほぼ全麹純米酒
第三回目 / 六月ノ頒布(其ノ二)
貴醸純米酒
@あごら
No.6 タイプS 6号酵母系の味わいでR,S,X共に同じ味の系統。
3種類飲んだ感想として、Sは中途半端な印象。やっぱり古い酵母はどれも同じ系統の味の印象があり、新しい酵母にあるような華やかさはないかな。玄人向けでまだこの酵母を手放しで美味しいと言えないのは自分の舌の問題か?
No.6Xタイプ 6号酵母の特徴そのままに、SやRと比べて雑味が一番少ないという印象。
6号酵母好きなら、Xタイプまで必要ないか。
旨いが好みがあるかな?
酸味が際立つ旨い酒。 あらまさの中でも個性的
2018頒布会!
あまねこ 今年の頒布会
特別頒布会
酵母無添加 菩提酛
特別頒布会
酵母無添加 生酛
さわやかな甘い香り
若干木のニュアンスもあり?
含むと押し寄せる甘酸っぱさ
酸味はかなり強め
少しガス感もあり
後口は酸味の余韻はありつつスッキリ
絶妙なバランス
新政らしさ全開ですね
Aタイプ!
新政 秋桜/秋田
酒造元:新政酒造
アルコール分:15度
精米歩合:40%
原料米:秋田市河辺産 改良信交100%
ナンバー6 X- type 2回目
No.6 A-type
@あごら
新政 a-type
これもまた美味しい!
新政特別頒布会!
2018年度 新政酒造 特別頒布会
素晴らしき純米酒の世界#3
第ニ回目 / 五月ノ頒布
(左)酵母無添加 菩提酛
(右)酵母無添加 生酛
@あごら
陽乃鳥 にごり生
中取り