新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
sタイプ
今年もいただけました✨
ラピスラズル
甘み強め
ずしっとくる
飲みやすくておいしー!
737
2010年頒布会
No.6 S-type Essence
@あごら
6
あきた酒こまち
ナンバー6 アールタイプ
新政6
純米吟醸
フルーティー
8/14に飲んだ。秋田は秋田市 新政 佐藤卯兵衛 生酛純米。生酛的な感じはほとんど感じないです(新政のお酒は大抵そうですが)酸が強めに感じ、それが逆に飲みやすく食中酒っぽくしています。やはり基本は綺麗で口当たりが良いですね。
新政 貴醸酒 陽乃鳥
初貴醸酒、甘いけど甘ったるい訳ではなく
美味しく頂きました!
チョコレートとの相性バツグンです😁
2017頒布会 colors Ash 水墨 生酛純米木桶仕込 亀の尾
酸が強いが甘くなくキレが良いお酒です。
2017頒布会酒 亜麻猫改 オーク
特有の甘酸っぱさの中にほのかなオークの香りが抜け側に感じます。
陽乃鳥
甘いけどキリッとした感じもある。
舌の上でピリとする感じ。
秋田・秋田市の酒、新政!
今夜は出張先で一献♪( ´▽`)
グラスしか写ってませんが(^^;)
R-TYPEは食中酒だね〜♪
No.6 X-type 生酒
新政 特別頒布会 6月
No.6 G-type
去年の頒布会 元禄仕込の生酒verとの事。
通常のNo.6に比べて甘みがあり酸味もほどほどで非常にまろやかなお酒。
陽乃鳥
新政酒造[秋田県]
飲みやすい。うまい。
No.6 S-type 言わずと知れた、6号酵母発祥蔵元の純米生原酒生酛 酸味からのチリ感心地良くビシ〜〜と切れる。やっぱ酔い作品www;^_^A
新政 亜麻猫スパーク
以外にあっさり開栓、おいしぃー!
あらまさの会がすごいラインナップ!
エクリュ
酸強く、好みの酒。値段も安い。
①ラピスラズリ 中取り
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③昨年の大晦日以来のラピスラズリ。値上がりしてから敬遠してました。
風邪気味なせいか、かつての感動はないですが、酸味主体の味わいはこれぞ新政です(*´-`)
エクリュ
木桶仕込み
S-TYPE