新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
文句なしにおいしかった!
ぜひまた飲みたいですね(´ー`)
カラーズの中で一番飲みやすいかな?
No6に近いんじゃないかな?
No6 R-type
カクテルのような飲み口
新政 亜麻猫 高酸味 、白ワインのよう。若干発泡感あり。おいしいー。でもしっかり後味は日本酒
雨蛙は軽やかで爽快。亜麻猫は酸が飛び抜けてバランスに欠けるが極すっきり。陽乃鳥は甘味豊かでバランス良くジューシー。
新政NO.6X-typeの2015年熟成版。SNS掲載禁止の限定仕様。X-type自体初めてなので、ノーマル版との比較はできないが、甘味がちょうどよく、紛れもなくNO.6の味。10時に吉祥で並んでS-typeも買ってきたので比較してみよう。
新政 ラピス2016。
Gtype
メロン香
アタックやや炭酸感
から甘みのある伸び感 後味も綺麗に伸びる
Spin off Collection 2017 亜麻猫 改 オーク
酵母 協会6号 度数 14度
酒米 美山錦、あきた酒こまち
精米 麹米40%、掛米50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.5 2000円/720ml
7月17日開栓。white 射美との白麹飲み比べ。上立ち香は若干、モワッとしたもの。口当たりはトロッとして、甘旨味を感じる中に結構な酸っぱさと若干の苦味が入って来る。甘味はやはり射美の方があるが、濃醇過ぎで、バランスを含め好みではこちら。
二〇一七特別頒布会 2016-2017 "Atlas/Axis" No.6 SS-type Spark 生酒
720㎖
2017/7/14開栓
2017/7/19完飲
二〇一七特別頒布会 2016-2017 "Atlas/Axis" No.6 G-type 元禄仕込 生酒
720㎖
2017/7/14開栓
2017/7/20完飲
天蛙
新政 エクリュ 生成2016 生酛純米
初の家飲み
うん、皆様のおっしゃる通り
美味しいー
新政 特別頒布会 6月
No.6 SS-type
No.6初のスパークリング!
暑い日に最高の日本酒ですね。
No.6 Type-X
鳥山居。
2015 瑠璃
鳥山居。
特別頒布会 ナンバー6
レアtype-ss
頒布会用 スパークリング?しゅわしゅわ感がすごい これもあり
白ワイン的な甘みと辛味が旨みで包んでくる感じです。コトブキヤにて。
Spin off Collection 2017 No.6 SS-type
酵母 協会6号 度数 14度
酒米 ー 精米 麹米40% 掛米50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.6 2000円/720ml
7月3日開栓。特別頒布会6月分。SSは、Superior Sparkの略で、No.6版の瓶内二次発酵の発泡酒とのこと。上立ち香は殆ど感じず。思った以上にドライで辛口系のお酒で、甘味は少ない。背景の若干の苦味と合わせて〆る。新政のNo.6ぽくない味わい。強いて言うと風の森の旨味を減らしてサラッとさせた感。でもスイスイいけて危険なお酒で旨い。7月4日完飲。
瑠璃ラピスラズリ2015 生酛純米
美山錦100%(秋田県産)
麹40%.掛50%
15度
6号酵母
2016.07
2017.03
1706円
酒屋の掬正
素晴らしき酒米の世界II 特別頒布会
改良信交 純米 @住吉酒販
丸2年冷蔵庫に放置。
凄い僅かにガス感が残っている。😳
そして、熟成香とコクがどっしりと
ボリューム感を出しています。
こりゃあ〜熟成大成功かな🤘
No.6 H-type
@あごら
No6
美味しい。
新政エクリュ2016
酸味、酸味、酸味!
そこからの奥深さかな