新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
鴨鍋のお供に。鴨は築地でゲット!
No.6 H-type
これはなかなか飲めないな
@いとおかし
「新政 NO.6 x-type essence」しっとりとした旨み、甘みがジワ〜っと広がります。少し舌先にチリチリってするかな。美味いなぁ〜。
「純米 Colors 生成」
酒こまちの純米で、精米歩合は吟醸クラスです。
火入れでも微発泡。
口当たりはすっきり軽快、ジューシーです。
おほー、これはバランスいいですねー。
円やかな酸としっとり甘み、穏やかな苦みがよく調和しています。
派手さがなくて、どんな料理にも合わせられそうです。
「純米 Colors 瑠璃」
こちらは美山錦の純米で、精米歩合は大吟醸クラス。原酒でアルコール15度です。
さわやかな甘酸っぱさがすぅっと広がり、キリリと苦みが引き締めます。
白ワインのように軽やかですけどねー。
全体的なまとまりに欠くのと、渋みが舌に残るかなぁ。。
瑠璃 ラピスラズリ 美山錦
わずかに舌にくる発泡感。熟した果実のような香りが口の中に広がり、スッと消える。この1杯で完結できる、「作品」と呼ぶに相応しい1本。美味い。
亜麻猫 別誂 中取り
酸味が多少強いながらも旨味がちょうどよく乗ってる
2015美山錦。
亜麻猫 改
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 あきた酒こまち
精米 麹米40%、掛米50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 28.10 1713円/760ml
11月11日開栓。麹に焼酎用の白麹を使用し、26BYで蔵元で1年半熟成させたもの。甘旨味を感じる中の結構な酸っぱさだが、抵抗無く飲めて旨い。11月12日完飲。
新政の貴醸酒、陽乃鳥。貴醸酒は仕込み水に日本酒を使用した酒で、甘口でデザート酒と言われるが、この酒は甘いだけでなくキリッとした辛さもある。腹一杯だけど日本酒飲みたい時に良い
#6 ESSENCE 中どり R-type 生酒
いなせや
S-type
フルーティだけど甘過ぎず、濃厚そうだけど軽く切れ上がり、酸味が強そうだけどほのかに苦味も…。
やはり文句のつけようがありませんでした。
生酛純米…コレで生酛かぁー!日本酒の概念覆ります。白ワイン?シャンパン?でもオロナミンCのような?スポーツドリンクのようでもあり…。スミマセン、表現下手で。
喉を鳴らしてゴクゴク飲める日本酒ですね。
クリスマスにチキンやピザを食べながら呑みたい。
No6 S-type
日本酒古典技法大全 第三回目 再仕込貴醸酒
酵母 協会6号 度数 15.5度
酒米 あきた酒こまち
精米 麹米40% 掛米60%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
27BY 28.5 2160円/720ml
11月2日開栓。新政頒布会飲み比べ。上立ち香は殆ど感じず。チリチリ感と甘味に旨味で若干の苦味で〆る。チリチリ甘旨なお酒。11月8日完飲。
No,6 R-type
やっぱり旨い
ラピスラズリ
ワインのような華やかな香り。美味しいお酒です❕
亜麻猫
スクリュ
新政 天鷲絨(ヴィリジアン) 生酛純米原酒 秋田県産美郷錦100%使用 40%精米
新政のカラーシリーズ上位ラベル。香りは穏やか。口当たりは白ワインに似た甘みと舌に少しピリッとくる酸味が感じられ、後には程よく苦味が残る。エクリュに比べると味に厚みがあり、日本酒らしい印象ですがやっぱり新政。独特な個性があふれる面白い味です(^-^)
No.6 X-Type
爽やかな果実香。華やか味わいで食前酒向き。果実酒のように飲める。
新政No.6 R-type
想像したとおりフルーティ👍
飲んべえにはもったいない。
すぐ無くなりそうorz
NO.6 R-type
爽やかな甘酸味、ラムネのようで美味しい。
温度が上がると旨みも出て違った味わいが楽しめた。
新政 No.6 H-type 木桶仕込 生酒
改良信交を30%まで磨いた
はせがわ酒店オリジナル商品
ぶどうの様な優しい雰囲気だが
甘みはやや強く感じる
次第に木桶の香りと生酛のコクが・・・
はせがわ酒店で購入
720ml(冷酒)
R-type。間違いない。でも、X-typeの方がさらにスっと入ってきたかも。