新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
陽乃鳥。
酸味があり、口の中に風味?が広がる感じ。アルコール感はほとんど無い。
飲み口良いです。
エクリュ あ~旨い。穏やかな酸味が旨い!
NO.6
純米酒 90
米旨甘酸、うま〜い(≧∇≦)
2016.04.09 WASHOKUYA天さんで
生成エクリュ 生酛 木桶仕込み
2160円
秋櫻コスモス 生酛 木桶仕込み
2160円。
瑠璃ラピス 生酛 木桶仕込み
2160円。
新政のスパークリングです。
酸味も楽しめて、シャンパンなどのワインに近い味わいで美味しいです(^^ゞ
no.6 type S
亜麻猫 中取り
酸味があって口当たりは白ワインのようですが最後はしっかり日本酒の味がする面白い日本酒。
「紫八咫」少しだけ残して ず~っと冷蔵庫で眠らせていたもの。滑らかな舌触り 優しい甘さ 奥深さがあるのに軽い。美味しかった!
新政 生成 エクリュ2016
大変飲み易いですよ!
陽乃鳥 別誂にごり生 台湾復興支援
SERIAL No. 0036/1000
白ワインの様な甘酸っぱさと封開け直後の発砲感が良いですね。
No.6 R-type
含んだ瞬間、ピリピリ感があり酸味も強い。遅れて米の旨みがフワッとやってきて、スッと喉の奥に消える感じ。良い水、使ってるなと思う。
スイスイと飲めてしまうので、あっという間に終わりそう…笑。
[開栓一週間]
ピリピリ感はなくなる。シャンパンから白ワインになった感じ?
No.6 R-Type 2015生酒
今年からラベルではなく瓶へ直接印字
フルーティーさは健在だが、比較的すっきり
新政 No.6 R&S
どっちも旨い!けど、個人的にはSはキレイ過ぎる感じですです。厚みのあるRが好きです。
生成(エクリュ)2014 純米
飲んだ瞬間は、淡麗辛口の懐かしい味がした
個人的には余り好きじゃない部類かなと思ったが、お通しのほうれん草のおひたしと一緒に飲んだら、印象がガラリと変わった
こいつは「食中酒」だ
ラピス 2015
香りはほんの僅か。きっちりした口当たりの後旨みが広がる。洗練と言うかちょっと硬質な感じでストイック。エクリュの方が好き安いし。
① ○甘い
② ⚪️淡麗
③ ⚪️酸が多い
④ ◯フルーティな酸
⑥⚪️軽い
⑦ ⚪️舌触り滑らか
⑧ ⚪️飲み口丸い
⑨ ⚪️喉越し滑らか
⑩ ⚪️飲んだ後スパット切れる
冷が旨い
四十八漁場て940円。酸味程よくさっぱり旨口。
「新政 ラピスラズリ 別誂 中取り」ホントにス〜って入って、ふんわり広がる。
瑠璃 ラピスラズリ 2015 生酛純米 美山錦
新政らしい酸味と甘さが美味しい。キレがよく旨味もある。
新政 エクリュ 生成2015
上立ち香はほとんど感じられない。口当たりは柔らかい。ガスを含んでいる為ピチピチとしている。甘みより酸味の方がやや強く感じられるがとても飲みやすい。価格が安いので今後の平日レギュラーの仲間入り予定。
追記→日毎に甘みが増していき酸味と苦み渋味が感じられなくなり、より飲みやすい口当りに変わる。上立ち香、含み香は開栓から変化なく崩れない。
新政 生成エクリュ 酒こまち
香り穏やかで優しい味、酸は意外に弱めだけど、温度あがるとじっくり美味しい。
No.6 R-type