新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味が特徴的であり、さっと消える口当たりがあります。ラインナップには多様な種類の日本酒があり、熟成や生酒などのバリエーションが豊富であることがわかります。口コミからは、ヨーグルトのような口当たりやミネラル感のある後味が好評であることが分かります。
みんなの感想
昨宵の友。久しぶりのこの蔵の貴醸酒。一般的な貴醸造の甘味に比べ抑え目で、薄濁りでスッキリした仕上がり。あ~今年はヤマユ試したいなぁ。(笑)
亜麻猫 優しい甘さに白麹の酸味がほどよくマッチ。美味しくいただきました。
船橋矢島酒店で購入。脂っこい料理にも馴染む万能さ。味わう前に飲み干してしまった…
甘すぎず穏やかな一本。
エクリュ2015
普通だ
新政 亜麻猫 白麹仕込 純米酒
普段日本酒を飲まない友人達と一緒に飲むと何コレ?日本酒?白ワインじゃないの?と驚いてました。香りはかなり控えめ。甘酸っぱい味。旨い。食中酒として◎
獺祭同様皆が旨いと30分で底をつきましたので開栓2日目はまたの機会に。
No.6 S-type 生酒 2015
軽い感じがいいな。チャラいイケメンという感じ。チャラいイケメンは好きですか?嫌いですか?
Lapis Lazuli
なかなかですね〜(o^^o)
ワインのよう💕
初“新政”じっくり味わいます‼️
立春絞り 2本購入してた2本め。前の印象より、丸くなってるかなあ。
No.6 X-type 2015
精米歩合:40%
新政「No.6」にはR-typeとS-type、X-typeがあり、Rタイプは、レギュラーのRで特別純米クラス。Sタイプは、スーペリアのSで純米吟醸~純米大吟醸。Xタイプは純米大吟醸クラス 今回は、Sタイプを別府のにはちにて飲みました。とてもさわやか、ジューシーでした。
新政の「酒こまち」
酸味の強い辛口です。
新政なら間違いないですよ🎵と、職場の日本酒好きなお姉ちゃんが言っていました❗
確かに❗
亜麻猫
2015.05.04
甘味が強く、スッキリした旨味とキレが良い美酒。
飲み安い コスモスラベル
スッキリ飲みやすい
立春朝搾り 純米 生原酒
あきた酒こまち 精米歩合 麹米40% 掛米60%
上立ち香、含み香共に微かに香る感じ。
やや酸味を感じて甘味が追いかけてくる。
スッキリとした味わいでスーっとキレていく。旨い。
立春からかなり遅れての開栓…。
X type😍❤️おいしー
新政 ラピス
最初に飲んだ時の感動はないがやっぱり美味しい‼︎
亜麻猫 第7世代 27BY
アルコール度数14度の軽さ、甘酸っぱい味わい。亜麻猫は三年ぶり。蛸の酢の物にとても良く合いました。日本酒バルきわみ@裏横浜
新政 No.6 X-type 生酒 香りも良く口に含むと感じる微炭酸のような口当り。フルーティな味わいが強く日本酒ぽくない日本酒。シャンパンみたいです。とても美味しいお酒ですね。
亜麻猫。コメントがない、、
亜麻猫。船橋市の鰯料理専門店ふなっこにて。ボトルで。子供の中高ママらとの女子会。田酒、黒龍、さくの花と飲みまくり、なんだか飲みすぎな。。飲み比べてみると、亜麻猫は華やかなお酒だとしみじみ。
エクリュラベル
瑠璃 ラピス 純米 一回火入れ 生酛 木桶仕込 美山錦 2015.10製造
2016.03.09開栓
コスモスより酸味が強くすっきりしている、これもいい!2160円税込。まぁ、ね。
03.11 3日目。コクが+で味わいに奥行きが出た♪
03.13 うん、コク酸、丸みを帯びた酸が肉と合う!
03.16 最後の一杯!コクが深まり酸ほろ苦、美味しかった、感謝♪
秋桜 コスモス 純米 一回火入れ 生酛 木桶仕込 改良信交 2015.10製造
2016.03.09開栓
トロッと濃厚、米旨乳酸、いやー、うまいっ!2160円税込。まぁ、ね。
03.11 3日目。お、まろやか乳酸菌。ほろ苦さが+。
03.13 最後の一杯!ん⁈酸を強く感じる。でも、コクも増した。
芳香良し。甘め?