新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

2016/02/25

No.6 R-type
甘い。米の甘さなのか。
開封直後はキツイ感じだったが、
少し時間置いたら味が開いたかな?
次はS-type探してみよう(*ノ▽ノ)

★★★★☆
4
ビビ
2016/02/25

おいしー💕いうことない

★★★★☆
4
robina
2016/02/25

立春朝搾り
おめでたいお酒を飲めました。
新政は自分にはやっぱり美味しいお酒です‼️

★★★★☆
4
yuki_renakiku
2016/02/24

立春朝搾り
ようやく飲めました
軽〜いカンジ

★★★★☆
4
イカDoll
2016/02/23

純米 瑠璃(ラピス)

2015.05.04
シュワ感と甘み酸味のバランスが絶妙。
別誂中取りは、荒さが消えたキレイな味わい。少し荒さがあった方がインパクトはあってイイ感じかな。

2015.04.02
キリッと爽やかな甘さと香り。酸味が濃いものの、白ワイン的な酸っぱさ。嫌いじゃねぇな。

★★★★☆
4
酒猫
2016/02/23

猿の惑星 新年純米しぼりたて

★★★★☆
4
無頼杏
2016/02/22

新政 No6 S-type 生酒
あんまりシュワシュワして無い。
シュワシュワを期待してはいけないです。生酒だからか?
でも、流石に旨いの〜!

★★★★☆
4
tkz
2016/02/21

Colors ラピスラベル 別誂 中取り
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 美山錦 精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.9 2000円/720ml
上立ち香は若干爽やかなもの。酸味があって、丸い甘旨味だが、甘味は抑え目で比較的旨味が優勢。美山錦らしい軽快さが感じられる。余韻は特徴的な酸苦味で旨い。

★★★★☆
4
じゃいあん
2016/02/21

陽乃鳥

★★★★☆
4
Dang
2016/02/20

ほどよい酸味!旨し

★★★★☆
4
塩かタレか。
2016/02/20

立春朝搾り

★★★★☆
4
まだら狼
2016/02/20

NO6 Stype
独特な酸と旨味が口の中に広がる。幸せな気分にしてくれる良い酒です。

★★★★☆
4
りか
2016/02/20

立春朝搾り。他の新政と比べ、酸味と甘みのバランスがちょっととんがった感じしました。都内住まいの息子が立ち寄り、立春搾りあるなら飲ませてくれ、と。飲みきれませんでした。明日あはどんな味になってるでしょうか?

★★★★☆
4
酒猫
2016/02/18

新政 ラピス 中取り 別誂

★★★★☆
4
酒猫
2016/02/18

新政 NO6 S-type

★★★★☆
4
マサナリ
2016/02/18

「白麹仕込純米酒 亜麻猫」ほのかな甘みの後にブワッと広がる酸味。この味は初めて。味の濃いもの食べても、これ飲むと一気にキレイサッパリにしてくれる。

★★★★☆
4
ばるきい
2016/02/18

新政
陽乃鳥(貴醸酒)

酒米 美山錦
精米 麹40%、掛65%
酵母 6号
度数 15度
感想 甘過ぎず貴醸酒である事を忘失

★★★★☆
4
mermaid
2016/02/18

ラピス、ワインのようなお酒。

★★★★☆
4
まさきよ
2016/02/17

NO.6 R-type

★★★★☆
4
とし
2016/02/17

新政ラピス
美山錦 生酛 6号酵母
酸味が印象的
飲みやすく良く出来たお酒

★★★★☆
4
ぶん
2016/02/16

新政 亜麻猫改
秋田こまち100% 精米歩合40%掛米60%
相変わらずの秋田産こだわり、
しかし、普通の亜麻猫とは別物の感
ワイングラスでも良さそう、メロン感の果樹の味わいありながら、米の甘さと味も、
冷だけでなく、常温でも強い

★★★★☆
4
ぶん
2016/02/16

新政 秋櫻 2104 生酛 木桶仕込み 秋田産米
普段の新政とは別物。香りは少ないが果樹感があり。またスッと切れる
味わい深いなぁ。

★★★★☆
4
phantomii
2016/02/15

No.6Stype
結婚記念日で嫁に何が飲みたいか聞いたらコレをチョイス。
相変わらず美味しゅうございます。

★★★★☆
4
うっちゃん\(^o^)/
2016/02/14

平成二十八年 立春朝搾り
純米 生原酒
やっぱり新政は旨い😋

★★★★☆
4
松吉
2016/02/14

絶品の旨辛でした〜。
好みの味で満足です😚

★★★★☆
4