新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
「新政 No,6 S-Type 純米吟醸無濾過生原酒」
原料米:秋田県産米
精米歩合:麹米40%、掛米50%
アルコール分:15度
日本酒度:±0
酸度:1.8
No.6 typeS
安定のno6!
微炭酸!
No.6 S-type
酵母 協会6号 度数 15度
精米 麹米 40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
酒米 秋田県産 26BY 27.7 1574円/720ml
新政は結構飲んでいるが、No.6は久々。上立ち香は若干の麹ばなか。チリチリ感、酸味があり、マイルドな丸い甘味ベースで苦味が後ほど利いてきて旨い。
ラピス
ENTER.SAKE&NEXT FIVE(NEXT5)
2015純米大吟醸
生酛・杉桶仕込・楢樽貯蔵
新政/ゆきの美人/一白水成/春霞/白瀑
秋田県5蔵の共同醸造酒
楢樽(オーク)の香りと
りんごの様な酸味が特徴的
(木系の香りが結構強い)
開栓後も香りと酸味はぼやけない
NEXT FIVEとは言え
やはり新政の雰囲気
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
エクリュラベル
スッキリ甘い
少しの発砲感
R-TYPE
シャンパンのような飲み口
発砲感が強い
翡翠 ジェイド 別誂 生酛 木桶仕込み
麹 酒こまち(エクリュ)、掛米 美郷錦(ヴィリジアン)
飲もうと口を近づけると、青リンゴのようなとてもいい香りがした。味わいは酸味が中心で、切れずに余韻が長い。
ヴィリジアン&コスモス
吟の精、頒布会第3回、飲み頃になったので。
新政にしては荒々しい。前回(飲み頃前)どうだったか全く忘れてます。美味しいからよしです。
関内魚旬にて。No.6 R-type。生原酒。言葉に言い表せない複雑な旨味。甘さと酸味のバランスが絶妙。
2014!!
新政はフルーティーな味と香りでとても飲みやすい感じがする😆
2014生成(エクリュ)
秋田県米産をすべて純米にて醸し出す😆
入手困難なだけ、生酒風味が✨お土産ありがとう😊
酒こまち エクリュ生成2014 純米 梨の香り、さらっとした舌触り、通過した後の炭酸を思わす酸味が、心地良い。
好みではないけれど、人受けします。
6号酵母使用で名前は6だそうで、この名前のつけだと、確実タブルね
天鵞鳥(ヴィリジアン)
あ〜マジで旨い!🍶😆
「92% 純米 なまざけ」(頒布会)
磨いてない感はさほど気にならず、美味しくいただけました。
翡翠ラベル 矢島酒店別誂
このお酒に関しては、旨い、まずいより記念的なものです。とりあえず呑んどけみたいな(笑)口に含むと微炭酸感じ、結構なバナナな香り?甘み?がきます。ここまでバナナ感は初めてかも。んで、ジューシーさを感じさせる酸がきてスッキリめに消えていく感じです。別誂えとしては成功では?と思う。
新政 瑠璃2014 生酛 木桶仕込
真ん中のヤツ
新政 純米酒 90 あきた酒こまち
冷酒だと甘すぎるくらい甘い。温度が上がると酸味が前に出てバランスがよい。
2015.11.21 washokuya 天さんで
Sはやっぱ美味しいですね〜😄。
新政でまだこういうのも作っていたのかー‼︎
6号酵母使用
ちょっぴりシュワっとして辛口
きじょうしゅ
ひのとり
パイナップルうまーー
no.6 r-type
香りはほぼない。
新政は基本そんなに香らないのかな?
口に含むとかなり酸がくる。この酸とその後くる旨み?で結構フルーティに感じる。かなり冷えてるせいか後味は辛い気がする。食中酒にいいかも。十分アリなお酒けど、r、s、xならsが1番いいかな〜(コスパ含む)
同じ価格帯ならエクリュのが好み。
しかし、アップデートに失敗して、100本以上の感想消えたのはかなりショック😱