新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

nomonomo
2015/11/24

あー日本酒呑んでるという感じでうまいっす。(^^)

★★★★☆
4
りーちゃん
2015/11/24

@空ノウエ

★★★★☆
4
りーちゃん
2015/11/24

@空ノウエ

★★★★☆
4
アルパカこうすけ
2015/11/22

新政 ヴィリジアンラベル

特徴的な余韻が残る。
飲みやすくおいしい

★★★★☆
4
HaRu9
2015/11/21

純米 一回火入れ
口に含んだ時の炭酸とりんご系の風味後味はすっきり。

★★★★☆
4
Maki
2015/11/21

甘く
生原酒
希少価値あり

★★★★☆
4
大志
2015/11/21

エクリュ やっぱ新政って感じ

★★★★☆
4
こしのみず
2015/11/20

亜麻猫 左から中取り、S型、L型 2014
左から、いつもの亜麻猫、酸味が強く甘め、濃縮された甘さ。白麹のクエン酸による甘さの様です。もはやジュースです。

★★★★☆
4
やず
2015/11/18

No.6 アールタイプ

これは旨い

★★★★☆
4
sheer
2015/11/18

No.6 Xtype

★★★★☆
4
tkz
2015/11/17

生酛木桶仕込 ジェイドラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 麹米 秋田酒こまち 掛米 美郷錦
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 2000円/720ml
新政colors?生酛木桶仕込飲み比べ。
千葉の某酒店の別誂品
ジェイドも上立ち香は殆ど感じられず。軽い甘酸味が立って、そのまま〆る感じ。苦味は殆どなく一番スイスイ行ける感じ。香りはラピスが一番か。

★★★★☆
4
tkz
2015/11/17

生酛木桶仕込 コスモスラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 改良信交
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 3500円/720ml
新政colors生酛木桶仕込飲み比べ。
コスモスも上立ち香は殆ど感じられず。一連のシリーズの中では一番酸苦味が効いている感じ。

★★★★☆
4
Sagano
2015/11/16

新政 古式生モト

★★★★☆
4
TsuyoShin-chi
2015/11/16

『ラピス 2014 生もと・木桶仕込み』

木桶の香りを強く感じさせながら、味わいはやはりラピス。
通常のラピスよりこころもち味が濃いかも。

★★★★☆
4
ぜんさん
2015/11/15

亜麻猫 中取り
旨いですぅ〜🍶😊

★★★★☆
4
そらまめ
2015/11/15

瑠璃(ラピス)2014

★★★★☆
4
ゆず
2015/11/14

ラピス!

★★★★☆
4
ヒロ
2015/11/14

舌先にピリリとする酸味があり、ほんの僅かに木の香りがします。姿が掴めないのに、振り返ってしまうような深い存在感があるお酒です。

★★★★☆
4
浩一
2015/11/14

ラピス中取り
開封してから一ヶ月位
とても美味しいです

★★★★☆
4
おがやん
2015/11/14

R-type ザ、スタンダード新政。旨い~。

★★★★☆
4
tkz
2015/11/14

生酛木桶仕込 ラピスラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 美山錦
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 2000円/720ml
新政colors生酛木桶仕込飲み比べ。
上立ち香は殆ど感じられず。トロリとした甘旨味があるが、水みたいに軽くスッと入る感じ。酸苦味は後からついてくる。エクリュに比べるとシャープで辛口なお酒。

★★★★☆
4
tkz
2015/11/14

生酛木桶仕込 エクリュラベル
酵母 協会6号 度数 15度
酒米 秋田酒こまち
精米 麹米40% 掛米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
26BY 27.10 2000円/720ml
新政colors生酛木桶仕込飲み比べ。
エクリュも上立ち香は殆ど感じられず。ラピスに比べて甘酸味が立って、ふくらみがある感じ。どちらが好みと言えばこちらが好み。

★★★★☆
4
ぽにゃにゃん
2015/11/14

第三回目2015年度特別頒布会・素晴らしき酒米の世界II酒こまち/すっきり滑らかな飲み口、甘さ程よく白ワインみたいです(∩❛ڡ❛∩)ウマー♪/普段飲みでおろしたのは勿体無かったかな!?( ̄▽ ̄;)

★★★★☆
4
kazu
2015/11/14

コスモス
旨いですが、価格を考えると生成のほうが好き。

★★★★☆
4
phantomii
2015/11/13

新政 瑠璃ラピス
一升瓶が売っていたので迷わず購入。
流行るのも分かるよな~_~;
こちらも小山商店にて。

★★★★☆
4