新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の日本酒「新政」は、独特な甘酸っぱさと苦味があり、さっと消える口当たりが特徴です。他にもヨーグルトのような口当たりやミネラル感、甘酸と乳酸のバランスが良いとの評価もあります。さまざまなバリエーションがあり、アース、瑠璃、八咫烏、陽乃鳥など様々な味わいが楽しめるようです。
みんなの感想
頒布会の。美山錦。
2セットかっておりました。
あまねこスパークリング
開けるのに15ふーん
新政ラピスです。( 〃▽〃)
やはり新政にハズレなしです。👊😆🎵😻
言わずと知れた、新政のNo.6 s type。ホント意味わからんくらい美味しい
新政 NO.6 X-type
美味い‼️
と言うか、上品。
極冷から冷、ぬる燗まで、すべて上品(笑)
燗冷ましも美味しい。美味しい日本酒だなと思います。
ただ、CP的にs-typeで私レベルなら十分と思う💦
開栓時は吹き出さないよう口を緩めては締めを10分位は繰り返す必要があります。
白麹&炭酸のお酒は最近多くの蔵が作っていますが、ここのは群を抜いて日本酒っぽくない仕上がりだと思います。レッドエールが近いでしょうか。
こんな日本酒が作れるのかと感心します。機会があれば是非飲んでみて欲しいです。
名称=2015年度 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界2 美郷錦
分類=純米酒
度数=15.0度
使用米=美郷錦
日本酒度=
精米歩合=60%
感想=爽やかな酸味が効いていて飲みやすい。
瑠璃 ラピス 純米 一回火入れ
2015.07.22開栓
あ〜、新政〜!甘くて酸味があってきれいに切れて軽くてほろ苦くて極微発泡。2015.2月出荷で開けそびれ今日開栓。
7.24 発泡感はなくなり酸甘ほろ苦〜♪
7.29 最後の一杯!んー、ちょっとだれたかな、よく言えばまろやか甘苦。後味がザラザラ。
酸味も甘味も最高
生成(エクリュ)
旨いです〜
昨酔の友一人目。甘味のストレート、美発泡感。ザ米シャンパン。(^^)v
瑠璃(ラピス)
旨いですね〜
これも常温保存版
いい塩梅の濃さ
濃いけどさっぱり
いいですねー
No.6 H-type
2015年 新政酒造 特別頒布会 純米酒 吟の精。
秋田の酒らしい力強い味と深い甘味が美味い酒。
特別頒布会の酒を二種呑み比べ。
2015年 新政 特別頒布会 純米酒 酒こまち。
キリっとした辛口を思わせる香りだが、味わいはしっかりした甘味があり、飲みごたえのある味わい。
特別頒布会用の酒を二種、呑み比べ。
瑠璃2014純米。
フルーティー。
新政の生成。
香りが、ふくよか。
酸味が強く、サッパリしている。
旨味と甘味、酸味のバランスもいい。
美味しいのだか、何か物足りない。
好みの問題かな。
噂には聞いたが美味い!
少し発酵感が強いのでスパークリング的な感覚で飲める。
もちろんくどさわはないし飲みやすい。
淡麗です。
白身魚、寿司なんかに合わせたら最高です。
No.6 R-type
瑠璃〜ラピス〜2014。軽く発泡する。米の旨みと微かな果実香を感じる。
天蛙
発泡が凄く非常にゆっくり開栓。香りは穏やか、発泡があるので辛口っぽいが甘味と米感が十分にあり、スイスイ行ける。苦味は殆どなく「チョー旨めー」と言った感じ。
ラピス2014別誂中取り
5月に購入。暑かった関東には、ちょっとピリとした甘めはちょうどいい。新政定番品はハズレなしですかな。
@夕まずめ
すっきり爽やかです。うまい。