新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。
みんなの感想
陽乃鳥
純米酒 瑠璃 2014 吉祥寺 プラットスタンド酛
2015/6/18 地元の酒店より購入
S-type (純米吟醸)
初めての新政。
これといって秀でたポイントは無かったが
全体的に平均以上という感じで美味しかった。
手に入れ易さと値段を考えれば大満足。
1日で空けてしまったので、また買いたいです。
2015/8/3 2回目の購入
今日は暑かったので発泡感のある新政を冷酒でいただきました。やっぱり美味しいです。
NO.6 H-type 生原酒
6号酵母生誕85周年記念で醸した、はせがわ酒店モデルだそうです。
精米66%、6月6日、午後6時6分発売と6縛りの酒ですw
味わいはフルーティーで、ストロベリーっぽい気がしました🎵
微々炭酸でアルコール感もほとんどなく、ジュースのように一気にいってしまう危険なお酒です(^-^;
少しのスパークリング、フルーティーな香り、軽めの味わいです。日本酒=ライスワインというのがぴったりくる一本です。
ラピス ようやく此を飲んだ。フルーツのような香りは控えめ、酸味と甘味と切れ味はさっぱり。美味しいけど、常温だとちょっと甘さがくどいか。
エクリュとラピスを飲み比べ
個人的にはエクリュかなー( •̀ .̫ •́ )✧
No.6 X-type
流れる様に喉を通過して行く正にプレミアムです。
頒布会 2015 美山錦
酸味がありやっぱり旨いです。
頒布会 2015 改良信交
甘さ控えめ辛口。
亜麻猫 白麹純米仕込み なかどり
早速一口・・・
『んん!?』
軽快な酸味に美発泡!!
と同時に、柔らかでふくよかな甘味が、
とろーりと舌に乗っかってきて、
余韻はじわわと酸味と苦味で締めます。
爽快ながらも甘味たっぷり!!!
さすが新政、美味なお酒です。
生成(エクリュ)2014
一升瓶、初めて見た。
酒こまちの特色である、スッとした飲みくちで、かつ6号酵母らしい、爽やかな酸の感じが素晴らしい。
新政 エクリュ2014
すっきりしていて旨い
うまいの一言
新政 亀の尾
こちらは頒布会の亀の尾
さっぱりしてた
ラピス
これはさっぱりー
久しぶり新政
東京駅地下のグランスタにあるはせがわ酒店さんにて。
新政のNo6、はせがわ酒店限定品を頂きました。(開けたて第一号!)
何でも、6月6日(午後)6時から解禁だとか。精米歩合まで66%という徹底振りに脱帽。
味わいはとにかく柔らかでマイルド、酸味はありますが、開けたて特有の炭酸ガスによるものに感じます。
後味スッキリ、甘さも十分、美味しいですね!
No.6 S-type
Rよりスッキリ、さっぱりです。
Xが飲みたくなりました^^;
バナナです。久しぶりの明確にバナナな日本酒に出会いました。米が原料なのに、よくこの風味が出せるよな~、と感心します。
美山錦 2014 別誂 中取り。
独特の一口目のピリッと感、しかしその割には優しく精錬された味わいです。
見事な完成品ですね(^_^)v
特別頒布会
美郷錦 / 亀の尾
新政 美郷錦
頒布会5月 美郷錦。新橋の某店にて。
上立ち香はセメダイン臭、口に含むと酸味が前に出て、舌にピリピリくる。甘味は少なめ。発泡感はなし。
少し若い感じがするので、裏面ラベル記載のとおり、こちらは寝かせたほうが美味しくなりそうです。
あらまさ。クリムゾンラベル。酒屋さんで一年間ねんねこしてたものです。甘み控え目、旨味、酸味あり、きちんとキレていきます。お米の味もして旨いです。あらまささんは本当に酸味の出し方が凄いなあと感心します。四号瓶ですが変化を楽しみます。ありがとうございます!