新政

aramasa

新政酒造

みんなの感想の要約

新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。

フィルタ:
★★★★☆
4
解除

みんなの感想

yosh
2015/06/01

1日目 ちょいシュワで美味
2日目がやっぱうまい!!
3日目もいける!!
甘み酸味が抜群

★★★★☆
4
りか
2015/05/31

2015第二回頒布会

亀の尾
マンゴーとバナナのような芳香、甘さと酸味は新政の特徴かな

三郷錦
さっぱり爽やか、亀の尾よりは辛口かな。
新政ぽい

★★★★☆
4
へたれおやじ
2015/05/29

あらまさ、エクリュ。旨いです。甘み強め、酸味控え目、でもキレて旨味があります。ボキャブラリーが足りなくてすみません。自分の日記にと思い適当に書いてる感もありますが、、、あまり細かい事は良いです。あらまさらしいお酒で美味しいです!今日で二日目ですが飲み干しました!ありがとうございます!

★★★★☆
4
マハイナ
2015/05/28

瑠璃(ラピス)2014
香りは控え目ながら口に含んだ瞬間、隠れていた豊潤な味わいが炸裂‼︎美山錦特有のエグさもしっかりある。粒揃いなカラーズの中でも強烈な個性を放つ作品。

★★★★☆
4
yuki_renakiku
2015/05/28

久々のラピス
香りがいいなぁー

★★★★☆
4
ミカン星人
2015/05/26

新政 2015年度 特別頒布会 亀の尾
口に含んだ瞬間の新政らしいピリッと感は控えめ。他の頒布会シリーズに比べ、酸味はかなり抑えめな印象。しかしながら、米の甘味と香はしっかり。キリっとした辛味と渋味の余韻が長いのが特徴です。
まさに『素晴らしき米の世界』‼︎
酒米が違えば、個性が変わることがよく分かる( ´ ▽ ` )

★★★★☆
4
Youko
2015/05/24

S-type 純米吟醸生原酒
品川エキュート ぬる燗佐藤

★★★★☆
4
そらまめ
2015/05/24

No.6 S-type

★★★★☆
4
そらまめ
2015/05/24

No.6 R-type

★★★★☆
4
nabe_tohru
2015/05/23

今酔の友二人目。米違いでの飲み比べ。この人の方が、ドライな感じ。でも、旧来の日本酒をイメージしてる人からは絶賛。(^^)v しっかし、試合負けてもこんな出会いが。実は自分、引きが強い?(笑)

★★★★☆
4
nabe_tohru
2015/05/23

今酔の友一人目。今年の頒布会、諦めてたのに、まさかまさか。(^^) この蔵らしいいい加減の旨味と美発泡感。反省会の皆さんが絶賛。(笑)

★★★★☆
4
たかつ
2015/05/23

若干の酸味とそれを上回る甘さがあり、とても呑みやすい❗️
ちびちび呑んでたら、いつの間にか空になってましたー💦

★★★★☆
4
Kerberos
2015/05/23

No.6 R-type 特別純米
精米歩合:麹米40% 掛米60%

★★★★☆
4
momo
2015/05/23

No.6
すっきりとした味、香り。
飲んだ後に残る苦味がいい余韻。
秋田の米、水を使った新政酒造の一品。
第6号酵母を使用。

★★★★☆
4
浩一
2015/05/23

陽乃鳥 ひのとり

これも美味しい
新政は好き

★★★★☆
4
ゆう
2015/05/23

新政No.6
刺の中にもまろやかさあり。
重きの中にも軽さあり。
ただ、上手い。

★★★★☆
4
寅次郎
2015/05/22

エクリュ《生成》2014。米の旨みと苦味《弱発泡のためか》を感じる。やや甘めの味わい。

★★★★☆
4
ササミのお父さん
2015/05/22

陽乃鳥オーク

角が取れていてまろやかな味わいです。

食後酒として飲みましたが飲み過ぎてしまいました(・д・`)

★★★★☆
4
こーいち
2015/05/19

新政 寒おろし

★★★★☆
4
こーいち
2015/05/19

新政 ヴィリジアンラベル

★★★★☆
4
ミカン星人
2015/05/18

新政 2015年度 特別頒布会 改良信交
口に含んだ瞬間の、舌先にピリッとした新政らしい酸味は控えめ。米のふわりとした甘い香はほのかで、辛味が残るサッパリとした味わいでした。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2015/05/17

2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その2 美山錦
2015.05.17開栓
酸味が少し尖っていて後味ほろ苦。温度上がると少し辛口。

5.18 こちらも微発泡!やや穏やか。

5.20 ん!甘みがのってきた!酸味とほろ苦さよし。

5.24 最後の一杯!ん、冷やだと甘みが引っ込んで酸味が強くあっさりした感じ。温度が上がると甘みは出てくる。いずれにしても穏やかになりすぎた印象。

★★★★☆
4
fuwfuw2
2015/05/17

2015年度 新政酒造 特別頒布会 素晴らしき酒米の世界Ⅱ その1 改良信交
2015.05.17開栓
酸味甘み穏やか。温度による変化が少ない。

5.18 開けたてより微発泡!酸味と甘みが相まって旨し。

5.20 味わいが穏やかまろやか。とはいえ、新政さんなので酸味甘みはきっちり。

5.24 最後の一杯!冷やの方が甘み酸味あり。温度が上がると苦味が強くなる。

★★★★☆
4
とくゆき
2015/05/17

Stype 旨いねぇ

★★★★☆
4
yuki_renakiku
2015/05/17

陽乃鳥、普通のとオークの飲み比べ

★★★★☆
4