新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の新政日本酒は、独特な甘酸っぱさと若干の苦味があり、さっと消える味わいが特徴です。口当たりはヨーグルトのような上澄みで、後味にミネラル感が感じられるものもあります。甘酸で女性に人気があり、酸味が強いものもありますが、どちらも全体的にヒネ感が少なく、爽やかな印象を与えます。
みんなの感想
[ エクリュ2014 酒こまち60(掛米) ] 舌がピリピリとする味わいが中心ですが、さらっと入ってスッと抜けるのでしつこさはないですね。
食中酒にも、単体でも楽しめそうなお酒ですね。
秋田の新政 瑠璃(ラピス)2014 純米 美山錦 一回火入れ。甘みの強い白ワインのような味わい。フレッシュな酸味もあり、とても美味しい。流石は新政。
立春朝絞り〜
生酒ムンムンかと思いきや
香りのいいフルーティなお酒
もう1本買えばよかった(笑)
新政 純米
colors クリムゾンラベル
2013
食中酒
濃さと強めの香りなのにさらりとしたのどごし
まろやかなまろやかな口当たり
No.6 S-type
しっかりした旨味と酸味と華やかな香
全てのバランスがよい
スッキリ甘くてあん肝に合います
うまい酒!新政エクリュ!
陽乃鳥 Ork
甘みが先に立つが、口の中で旨味がぶわっと広がる感じ。
食前酒としては最高の部類だと思う。
no.6 R type
ちょい甘めだけどさっぱり
おいしい
エクリュラベル シャープな酸味のあと、旨味が広がる。甘さは控え目、後味はドライで若干渋み。お燗は合わないなあ。
生成
ラピス 美山錦
No.6 S-type
上質で滑らかさと濃度を持った甘酸味がある。特に酸味が主旋律を奏でつつ、比較的弱めの旨味が顔を出そうとするものの、苦味が強く主張して幕を閉じる。思ったよりも新政のチリチリ感は少ない。
二日目、苦味は減って、全体に落ち着いた感じ。甘味が強調されてまろやかになり旨い。
@楽酒 エクリュ
純米 エクリュラベル 酒こまち
2015.02.17開封
極々微発泡。甘み酸味、最後にわずかな苦味。ラピスと比べるとふっくらまろやか。少し寝かせてみます。
2.22 まだ発泡あり。コクが出ました。
2.26 落ち着いていて、酸の立ち方も新政なんだけど、物足りない・・・。
2.27 最後の一杯!冷やで。ん、コクが出てきた⁉︎やけに美味しく感じる!
2014頒布会 古式生モト
程よい酸味がありついつい呑みすぎてしまいそう‼️
新政
純米colors
エクリュ二〇一四
微発泡、酸味あり
食中酒に最適
新政 No.6 R-type 2014
微発泡と酸味、旨味のバランスがたまらない。
爽やかなだけじゃなく、しっかり旨い。
S-typeと比べて味に重みがあるというか。
酒屋さんにはタンク違いも試してみると
いいかも、と言われました。
また何ヵ月かしたら購入しようと思います。
新政特有と言ってもいいだろう、白桃のような香りに多少ミルキーさと酸の印象が加わる
開けたては微発泡感あり 軽快でフレッシュな味わい 軽やかなのに奥深いのは山廃と低アルコール生原酒の妙技か ただ、開栓2日目からは刺々しさが薄れてもっと良くなる印象
新政 No.6 R-type
美味しいですよ。
「新政 純米仕込貴醸酒 陽乃鳥」
パイナップルのような甘味と酸味。
美味い。
エクリュ 2014 14CE-01
口に含むとナチュラルな微発泡と共にグレープフルーツの様な香立ち。最近飲んだ新政の中で一番好き
新政 秋田 純米 COLORS瑠璃(ラピス) グラス680
新政酒造 秋田市 日本酒度±0 酸度1.8
香りはそうでもないけれど葡萄(先日食べたヤツ、、何だっけ?)を思わせるふくよかな甘みと程良い酸味が感じられるフルーティなお酒。なるほど美山錦ですかこれはなかなか良いぞ。
No.6 S-type
コレはちゃんとお酒♪
R-typeの方が衝撃でした(笑)
亜麻猫 白麹仕込 純米
凄いフルーティ。爽やかやな。
極微発泡が舌先に感じつつ、新政シリーズの甘酸を微かな苦味で纏めた感じかな
甘味も結構有るけど、白ワインみたいにサッパリしたイメージ。キレは有るね。
酸味メインの旨い酒。
日本酒嫌いなワイン好きを、コッチに引っ張るには持って来いやわ