紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
紀土 大吟醸
甘味が強い。刺身には合わせづらいかもしれない
2021年10月2日開封
かき沼酒店で購入
フレッシュ❗️そして、ちょいイチゴのような酸味🍓
じわっと、甘味も広がり、最後の苦味でちゃんとキレがきて締まる!ちょっこ主張はあるが、全体的にバランスの良い感じ。
豚肉の炒め物が合いそう^ ^
うまい!
4.1純大 口開け4.0 2日目円やかフルーティ
冷蔵庫にいつも入れておきたい。
ひやおろし🍁
ひやおろし
ベースは安定の味、フルーティーさは控えめで丸く落ち着いた。
後味の雑味が取れてる。
純米吟醸
ひやおろし
純米吟醸 ひやおろし
暑い夏を無事乗り越えて、お疲れ様のひやおろしです!
嬉しい今年初のひやおろしは紀土です。
旨・甘・酸バランスが最高、もう美味しいしかないです。
冷酒はスッキリ、常温に戻るにつれ旨味と甘味が際立ちます。
あっという間に無くなりました😅
たけくま酒店にて購入
山田錦 純米大吟醸。薄いアンバー。少しとろみ。甘い香り。濃厚な米のうま味がどっと入る。余韻にフレッシュな辛味がさらっと残る。
純米吟醸ひやおろし。酸味やや辛口甘にが。
これは、お馴染みの様に安心して飲める。いやどれも美味しいけど。ひやおろし
ひやおろし
ややパインと微カラメル様の香り。まとまった甘酸がなめらかにIN。舌の上でポチョってジワって微辛IN。みんなで口内に広がって、心地よい甘酸の余韻を引きながらさようなら。ひやおろしっ娘とかいって、萌えキャラ企画がありそう。嘘。ブリーチーズ胡椒、甘旨。炭火焼鳥、淡甘旨。枝豆、甘旨。アテてると口当たりが爽に。真ん中は馴染むけど、去り際のやや米苦風味の立ち位置が考え所。でも進めるとまとまって、いい感じになりましたー。
四合1150
美味い。フルーティな香り、爽やかな味。
No.6みたいな
@銀座 徳 うち山
鯛茶漬け
純米吟醸 ひやおろし
僅かな華やかさを感じる香り、芳醇な甘み、酸の余韻、旨い、そして、安い!
紀土 純米吟醸 ひやおろし
美味しい!
甘さと酸味がまろやか。
香り華やか。
グレープフルーツのような
甘い香りとしっかりとした発泡感。
爽やかで飲みやすくて美味しい。
紀土 純米吟醸ひやおろし 和歌山
やや甘めながらライトな味わいで香りが強め。
紀土は美味しく、良い意味でビギナー向けの印象。
コスパよし。
純米吟醸 ひやおろし
春先に比べ味が落ち着いて、まろやかに感じました。旨っ
純米吟醸
純米酒 720㎖
冷蔵
ほのかな香りがして、すっきり辛口でおいしい。
今年初の冷やおろし。
確かにまろかやかになって
濃厚に旨味が凝縮された感じ。
しかも流石の紀土!
コスパ抜群🥳
冷やおろしのトップバッターで、
秋の晩酌も楽しめそう。
美味い😋
購入額 ¥1265(720ml)
ひやおろし。実は飲んだの何年振り?
相変わらず安くて美味しい!
【ひやおろし】純米吟醸(こうじ米50%、かけ米55%)、アルコール分15度
夏の疾風
酸味と旨味をしっかりと感じつつ、後味が残らずに消える。シャープな味わい。
冷やが好きだけど、これは温度が常温に変わっていくのも楽しんで飲める。