紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
紀土は和歌山県の平和酒造が醸す日本酒で、香りは華やかで甘く、口当たりは柔らかでフルーティーな味わいが特徴です。味には甘みと酸味のバランスが良く、余韻は清々しくさっぱりとした飲み心地が楽しめます。純米吟醸や純米大吟醸など、さまざまなバリエーションがあり、どれも飲みやすく美味しいと評価されています。
みんなの感想
紀土 KID 純米吟醸 山田錦を50%まで磨き、協会9号系酵母で醸しました。上品な香りに、口当たりほど良い酸と旨味があり、後味にふくらみのある味わいです。冷でもぬる燗でも美味しい一本です。
紀土-KID-Shibata's 純米大吟醸 be fresh 純米大吟醸にリニューアルした、無濾過原酒です。柴田の酒、柴田の蔵人達によるなどの意味をこめています。いわば杜氏スペシャルです。be ambitiousには日本酒の魅力を伝えるということの気概と志をメッセージとして込めています。味の豊かさと華やかな香り、そして紀土ならではの柔らかさが出ています。
あがらの生原酒
純米酒 山田錦 精米歩合80%
ふくよかでしっかりとした旨味と甘さ。苦味無く、飲みやすい。
紀土-KID-Shibata’s 純米大吟醸
フレッシュなお酒 美味しい
旨い、濃厚
Shibata
Befresh、甘みとふくよかさが美味しい酒
肴は何がいんだろ…いらないか笑
すっきりおいしい
しぼりたて生酒 フルーティな香りで最高
紀土 -KID- 純米大吟醸 Sparkling
飲めば飲むほど美味さと繊細な刺激とキレ味が交互に口の中で広がって来るお酒🍶
紀土 純米吟醸 にごりざけ生
無量山 純米大吟醸 山田錦35%
常温で3年寝かせてしまった結果、すごい澱が出てきた。
元の味からかなり変わっていると思うが、熟した香りとしっかりとしたコクがあり、熟成しても大吟醸らしさは感じられた。
純米吟醸酒 にごり酒生 最高!スッキリ、辛め、引っかからない感じ。
飲みやすい
にごりざけ生。紀土はどれも好きだけど、にごりは初めて。シュワシュワ感もしっかりしてて、でも味わいは紀土らしくて美味しい。
飲みやすい スパークリングがいい感じ
純米吟醸酒 にごりざけ生
酵母 協会1801, 9号酵母度数 16度
酒米 五百万石 精米 麹50% 掛55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 31.2 1296円/720ml
2月14日開栓。30BY新酒&にごり酒リレー飲み第ニ弾。上立ち香は微かにモワッと感。口当たりはサラッと。発泡によるチリチリ辛口の味わいだが、旨味と控え目の甘味が滑らかなオリとアクセント程度の苦味で非常に旨い。2月16日完飲。
純米吟醸 にごりざけ生
Nigori Sake Nama, Tonight’s Sake is Kid!! Murky, tart, sparkling, fruity but dry ! 50% polished from Wakayama Prefecture ! A must try !!
純米大吟醸40 純米大吟醸の50で十分美味いのに更にその上!文句のつけようがありません。でも50で満足。お酒を造るのが上手くても儲けられないのね。良い蔵です。
純米大吟醸。紀州の風土だから紀土–KID−。ほのかな吟醸香。広がる甘みの後に微かな酸味が追いかけてくる。別の純米大吟醸も飲んでみたい。
スッキリ飲める
純米大吟醸 山田錦50% 安定の美味しさ、
Shibata's 純米大吟醸 山田錦50
滋味にあふれる甘が広がり、影から覗いていた酸が、まるで甘が広がりすぎないように見張っているかのごとく程よく締める。ピリ感も気持ちよく、薄ーくたなびく苦の伴走で余韻を残しながら去っていく。甘がとにかくきれい、素敵。金目の湯引きと、シュッと引き締まってんまい。焼きたらこ、白和えもいい。アテたほうが酸や辛が出てきていい。で、二合目過ぎたあたりからがまた脱帽。いや、これは、ありがとうございます。
四合1940
元町「イナズマ」
純米大吟醸/和歌山県
スッキリしていてややしっかりめの味