紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、夏の疾風や春の薫風など、さまざまな種類が評価されています。洋梨のような華やかな香りやふんわり甘い香り、爽やかな香り、微炭酸などの特徴があります。口当たりは柔らかでフルーティー、甘さと酸味のバランスが良く、酸や苦味も程よく感じられます。飲みやすい日本酒であり、心地よい辛口やさっぱりとした飲み心地が評価されています。甘さや苦味、ジューシーな味わいがあり、飲みやすく美味しいという声もあります。春らしい爽やかな香りや甘さ、サラリとした口当たり、ほんのり甘みのある香りなど、幅広い味わいが楽しめる日本酒です。
みんなの感想
☆純米吟醸 しぼりたて:
果実のような香り。
ゴクリと飲み込んだ後、若干の苦味が味を引き締めます。
じんわり余韻が続くような感じ。
宮寒梅や天賞に似てると思う。
すなわち、かなり好きな味わいです^ ^
大吟醸、いい香り‼️
呑んだ後なんとも言えない口当たりでした♪フルーティーかつスッキリした味わいでした!
店員さんのミス?!なぜか氷が入って出てきた。。。
さらに水っぽく感じたー。
@楽酒❗
しぼりたて
水のように飲める。すっきりだけど、フルーティさあり。
純米酒
口当たり穏やか、クセの無い綺麗な呑み口。それがし@恵比寿
紀土 純米大吟醸山田錦50%
香り、味わい共に少し甘ったるい印象
おいしく飲めるが、後味も甘さを多少引きずる
紀土 純米吟醸 しぼりたて
口当たりのやわらかい甘みのあるお酒。フレッシュさはあまり感じないかな。。
大吟醸 癖がなくスッキリ飲みやすい
名前買い。
美味い。
獺祭と比べ飲みしたけど、紀土の方が人気。
山口なので、獺祭に対する評価が辛口なのかも。
紀土 純米吟醸。獺祭の50が美味しく、それに似たスペックだったので期待して購入。しかし味は似てませんでした。ただこれはこれでうまい。リンゴのような酸味と若干の苦味。フルーティーです。ヂカヂカする感じなく飲みやすく甘さは控えめ。
コスパ高
低精米80%
パンチ効いてます!!
スッキリした飲口、爽やかな旨味。スイスイいける。
純米吟醸しぼりたて
まろやかで、口当たりが良く飲みやすい。でもしつこい感じはなく、どんな料理とも会いそう。
@楽酒 しぼりたて
紀土 純米大吟醸
山田錦 精米歩合 48
香りがたち、コクもあり。
大好きです。
フルーティーで飲み口最高でした。
『純米吟醸酒 しぼりたて直汲み生原酒』
穏やかな香りに柔らかくキレイな味わいの中にもしぼりたてならではの若々しさも感じられる
特別純米
純米大吟醸
口当たりは軽くスッキリ
口に含んだ瞬間に華やかな吟醸香が広がる。
ほのかに甘く、フルーティー。
まるい米の香りがする。フツーに文句ない。舌触りがすごく良かった。でもなんか足りない。@うさぎ、谷町4丁目、りょーへいさん
純米酒