黒龍
黒龍酒造
みんなの感想の要約
福井県の酒造、黒龍酒造の日本酒「黒龍」は、五百万石や純米吟醸、純米大吟醸など様々なタイプがあり、香り豊かでバランスの良い味わいが特徴です。多くの口コミから、辛口でありながら口当たりが良く、飲みやすいと評価されています。また、海鮮料理や醤油刺身などとも相性が良いという意見もあります。価格も手頃で普段飲みにもおすすめという声もあります。
みんなの感想
福井
黒龍 純吟三十八号
香り余りなし。
ねろりとした甘さ。苦味が現れそうで現れない。
すっとは引かないがこってり残るわけでもなし。ねろりと残る。
純米吟醸 38号(38番目)の酒。揚げ物にも合いそうなスッキリ味。
2016年度全米日本酒歓評会
大吟醸A部門 金賞
黒龍 八十八号
癖があります。
ジョイオブサケ東京2016にて
大吟醸 龍
雑味が全然なくて後味もすーっと消える感じでスイスイ飲めてしまう。ただ値段の割にはという感じもする。
純吟38号。ノーマルの純吟よりも味わい強めだが、後味すっきり。間違いない。
旨味!間違いなし!
九頭龍 純米。まろやかややコクスッキリ。
純吟。仄かな香り。すぱっと切れる後味。どこまでも上品。
九頭龍 逸品
黒龍ひやおろし。フルーティーで含み香が心地よく何杯でもいける。
黒龍 吟醸 冷やおろし
口に含んだ瞬間に広がる吟醸香を酸味がかき消すのと同時に広がる。アルコール度数も高めなので多分苦手な人は苦手。
九頭龍 純米
普段の夕食のお供に、単独で飲むよりは食事を引き立てるお酒ですね。何度も出し入れのためラベルシワシワ…
キリっときた辛さの後にしばらく続く後味、これまたお造りに最高です(笑)
2016/8/14 ネット通販にて購入
純米大吟醸「あどそ」
2ヶ月ほど前に購入したお酒です。黒龍らしく全体的にレベルが高かったです。印象的だったのは柔らかく膨らみのある甘味と旨味。☆4以上~4.5未満です。
九頭龍 純米酒
まろやかで呑みやすい
どんな料理にも合いそう
九頭龍 純米 単独で呑むと苦味を感じる
食べ物と合わせると、ガラリとかわり
食べた後に口にすると、食べ物の旨さの余韻に酒の甘さが柔らかくやってくる
美味い(*^^*)
九頭龍 純米
スッキリ、&旨味も少し感じられ、
食中酒にピッタリ!
純米大吟醸 しずく 軽口 サッパリすぎ?
甘口。飲みやすい
純米 夏しぼり
安定して美味い。
「純米 夏しぼり」
ラムネのような含み香。
キリリと青い苦みをまとって、酸が爽やかです。
甘みはキュッと抑えられながら品のよい旨みがあり、苦味がスーっと残ります。
大吟醸 龍
なかなかの値段だが思いきって買うだけの甲斐はあったかも。
スルッと通るような飲み口で香りが口に広がる。後には酸味がほのかに残る。
夏しぼり。精米歩合65%。辛口。
特吟
安定の美味さ
とろみがあって、美味しい