来福
来福酒造
みんなの感想の要約
「来福」は茨城県筑西市で造られた日本酒で、さくら酵母やイチゴの花酵母を使用しており、フルーティーで香り華やかな味わいとなっています。また、うすにごりやもろみ酒、特別純米など様々な種類があり、軽やかで飲みやすい特徴があります。また、新米ヌーボーやスパークリング、スッキリとした後味、甘みを感じる口当たりなど、多様な味わいを楽しむことができる日本酒です。
みんなの感想
SP純米吟醸。梨のような香りとほんのりとした甘み。米の味があって食事に合います。茨城県の酒もなかなか良い。
8月7日開封
蔵元にて購入
香りは、米の甘い香りが主体だが、米糠のようなのも感じる。
味は非常にフルーティなのに、ポン菓子のようや優しい甘みで不思議。かなりうまい!
ストレート!
プラス18度
ド直球のお酒。
うにくらと。
純米吟醸 八反 生原酒
旨みもあるがスッキリして美味しい
90
来福 純米吟醸酒 雄町 3000円/1800ml
米の甘さがしっかりあり、上品な日本酒と言った感じ。
M Special Edition HAZY おりがらみ
来福のイチゴの花酵母?東農大分離株?
スペックは出羽燦々の純米吟醸で甘味ありの酸味ありといちご感🍓しっかり感じる仕上がり。
チャレンジ系のお酒ながら普通に仕上がってつまらないくらいよくできている。
膨らみのある複雑な味わい、香ばしい香り、少し木樽のようなくせのある匂いと一口目の味の広がり。旨辛口、いや甘い?
いろんな表情のする日本酒
茨城。クセはない。だが深みもない。
純米吟醸 夏の酒
精米歩合 55%
スッキリ爽やかで涼しさを感じました
純米吟醸生原酒 愛山
ジューシーで美味しい
93
純米酒 ふくまる 製造年月2020.6
720ml
来福 X 直汲み(限定品)。スペックは非公開です。
シュワッとした酸味、米フレッシュ感、この時期サイコーです。
来福X 黒 直汲み 生 1BY
フレッシュ感が強く、酸がシュワシュワ❗️後に旨味も現れて個性的
30BYと比べると荒々しさが強いが、1年の寝かせたのとの違いが分かりおもろい‼️
一口目がすごい甘い
後味はスッキリ
旨辛口、しっかりとした味わいと口当たり。うまい!
来福X 黒 純米吟醸 生原酒
スペック不明
生酒らしいシュワシュワした酸が来て、甘いと思ったら、辛味もあり、最後は独特の苦味が現れる‼️
辛口
三つ編みのコハダとマッチ
清らかな夏のお酒
Comming Happiness
Junmai ginjoshu
とても美味しい。お祝いにピッタリと。
🍓
特別純米酒
酸味があって美味しい
87
来福 純米大吟醸 山田穂使用なるお酒です。近所の酒屋さんの冷蔵庫の偉そうな位置に鎮座していたお酒です。山田穂って何だ?それはわかりませんが、味は良くあるフルーティ系の甘味、酸味があるタイプで、その割にはキレもあるのかな?なんて感じでした。価格的には次回はないなぁ。
紫煌 下妻産ひたち錦使用 精米歩合60% アルコール15% 花の様な香。甘味があり、しっかりとした濃厚な飲み口。下妻の天然酵母で醸した下妻のお酒!