十九

juuku

尾澤酒造場

みんなの感想

tkz
2017/10/17

poco a poco 火入れ
酵母 M310酵母 度数 16度
酒米 ひとごこち 精米 45%
酒度 +1.8 酸度 2.1 アミノ酸度 ー
28BY 29.9 1944円/720ml
10月17日開栓。poco a pocoは少しずつ、ゆっくりゆっくりという意味。約3年ぶり。大吟醸規格だが等外米使用で普通酒扱い。上立ち香は微かに爽やか。トロリとした丸い旨味と結構強めな苦味で苦味は酸味と合わさった感。余韻はそのまま苦味で〆る。11月19日完飲。

★★★☆☆
3
phantomii
2017/09/27

十九 純米吟醸 poco a poco
イメージとしてはオシャレ要員な感じだと思っていたけど、結構しっかりしてます。
ぴちぴちの感じはありつつ旨味はゆっくり丁寧に染みてきます。
よく見ると火入れのシールが!

★★★★☆
4
かすり
2017/08/31

長野は長野市信州新町 尾澤酒造場 十九 Il Cumulomembo 火入。十九の夏酒。スッキリキレの良い夏酒。ベタつかず後を引かない潔さが良いのです。

★★★☆☆
3
うみ
2017/08/26

入道雲 II cumulonembo 純米 無濾過 火入?
ピリッとした辛旨系。

★★★☆☆
3
山人
2017/08/15

十九 『Gattolibero』

新政の6号酵母使用。

新政に比べると酸味が少なく甘みが強い印象。

★★★★☆
4
ぶーぎぃ
2017/08/13

十九 入道雲 Il Cumulonembo

★★★★★
5
ぼのぼの
2017/08/07

Il Cumulonembo

★★★★☆
4
tel2000
2017/08/01

入道雲。火入れ。甘酸っぱい酸味のある飲み口、温度が上がると濃厚な旨味、甘味、苦味のガツンとした夏酒。

★★★★☆
4
tkz
2017/08/01

Ⅱ Cumulonembo
酵母 - 度数 18度
酒米 - 精米 65%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 29.7 1620円/720ml
8月1日開栓。Cumulonemboは入道雲の意。上立ち香は微かに甘酸っぱい感じのもの。丸い甘味と旨味がクリームの様な感。酸味も適度にあり、余韻は火入れぽい苦味。辛口系のお酒だが、やはり当たり強めで、この後に船中八策を飲んだがサラッと甘味を感じる位。8月3日完飲。

★★★☆☆
3
さかなや
2017/07/30

入道雲Cumulonebo 夏用に火入れして半年保存された酒だそう。なんといってもラベルがオシャレ。味もガス感、青リンゴの用フルーティな香りと甘み。旨いよ!

★★★★☆
4
しずく
2017/07/29

純米酒。

★★★★☆
4
nqjry777
2017/07/28

尾澤酒造場の地元の信州新町で購入。アル添とは思えない出来の良さ。リーズナブルでありながら悪酔いしないスッキリさ。醸造酒を見直した。

★★★★☆
4
ユウジ
2017/07/23

Le chat botte ル・シャ ボテ

ワインのような味わい。

★★★☆☆
3
山人
2017/07/15

十九 Le chat botte

フランス語で「長靴を履いた猫」

梅雨の時期に呑む夏酒。

微発泡で呑みやすいこの時期にピッタリな日本酒。

★★★★☆
4
ぼのぼの
2017/06/23

Le chat botte'

★★★★★
5
ぶーぎぃ
2017/06/17

十九 Riccio

★★★★★
5
夢見る2号
2017/06/10

純米大吟醸
微発泡で好きなテイストです
朝から飲むのは最高ですな

★★★★★
5
まさき
2017/05/11

ラベルが可愛かったのでジャケ買い
スッキリ爽やか。旨い

★★★★☆
4
isaksson
2017/05/06

Riccio

★★★★☆
4
またどがす
2017/05/03

はりねずみの可愛いラベル。Riccio。めちゃくちゃ甘い。ぴりっとする

★★★★☆
4
みねぴ
2017/04/28

Riccio 65%

★★★★☆
4
isaksson
2017/04/24

純米大吟醸 播州産山田錦

★★★★☆
4
山さん、
2017/04/23

生酒 28by リピですね〜〜 もう言葉は要りませぬよ〜〜 赤備え伊達じゃありません❣️ イイ國酒ですから、、、。

★★★★★
5
isaksson
2017/04/20

純米吟醸 金紋錦

★★★★★
5
ぼのぼの
2017/04/16

純米大吟醸❗️❗️

★★★★★
5