新政
新政酒造
みんなの感想の要約
新政酒造の「新政」シリーズは熟成を重視した日本酒で、苦味や甘酸っぱさが特徴的です。また、フルーティーな味わいやヨーグルトのような口当たり、ミネラル感が楽しめるとされています。さまざまなバリエーションがあり、生酛や木桶純米など様々なラインナップが揃っています。
みんなの感想
「92% 純米 なまざけ」(頒布会)
磨いてない感はさほど気にならず、美味しくいただけました。
翡翠ラベル 矢島酒店別誂
このお酒に関しては、旨い、まずいより記念的なものです。とりあえず呑んどけみたいな(笑)口に含むと微炭酸感じ、結構なバナナな香り?甘み?がきます。ここまでバナナ感は初めてかも。んで、ジューシーさを感じさせる酸がきてスッキリめに消えていく感じです。別誂えとしては成功では?と思う。
新政(秋櫻生もと・木桶仕込)改良信交を麹40%、掛50%
改良信交ならではの柔らかな米の味わいと優しい甘さが素晴らしく
存在感のある魅惑の酸味もすばらしい。
新政 №6
S‐type
日本酒の味わい、香り、バランスの取れたら一杯
新政 №6
S‐type
日本酒の味わい、香り、バランスの取れたら一杯
秋田県産美山錦純米。生酛の良さを上手く引き出した味わいのお酒です。
勢揃い
新政 瑠璃2014 生酛 木桶仕込
真ん中のヤツ
甘いよねぇ
やはり新政かぁ(⌒-⌒; )
まあ飲みやすいといえば飲みやすい
新政 純米酒 90 あきた酒こまち
冷酒だと甘すぎるくらい甘い。温度が上がると酸味が前に出てバランスがよい。
2015.11.21 washokuya 天さんで
Sはやっぱ美味しいですね〜😄。
新政でまだこういうのも作っていたのかー‼︎
6号酵母使用
ちょっぴりシュワっとして辛口
頒布会の6品ですが、1本は友人に略奪されてしまいました。いずれもさすがのレベルでしたよ。
秋櫻
Color series限定品🍶
呑口すっきりで旨いんだけど…コスパ的にどうかな…瑠璃、生成、亜麻猫に馴染んじゃってて物足りない…そこは個人の好みかな😓天鵞絨に期待❗️
陽乃鳥 貴醸酒
新政コスモスラベル
飲んじゃいました。言うまでもなく、華やか美味しい。ロットナンバー04
噂のNO6頂きました❗️
酸味の中に味が乗ってて、同じ日に飲んだ他の酒と比べると1番個性的
好きな味でした、もう作らないんだとか・・・残念(´Д` )
生成(エクリュ) 2014 1回火入れ
別格です。最初に開ければ良かった。
新政 秋櫻(コスモス) 2014
生酛 木桶仕込 純米一回火入れ
綺麗で優しい甘味
思っていたより酸味が弱め
開栓後(飲み進めると)は
新政らしい甘酸が出てくる
旨いけどCPが悪いかな(★4→★3へ)
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
きじょうしゅ
ひのとり
パイナップルうまーー
ひのとり
あまー
酒こまち
納屋のあじ
ミヤマ
やっぱりみやま
でもクリアにつくるねー
x-type
あまみがつんみ もろみ的
香りはない
no.6 r-type
香りはほぼない。
新政は基本そんなに香らないのかな?
口に含むとかなり酸がくる。この酸とその後くる旨み?で結構フルーティに感じる。かなり冷えてるせいか後味は辛い気がする。食中酒にいいかも。十分アリなお酒けど、r、s、xならsが1番いいかな〜(コスパ含む)
同じ価格帯ならエクリュのが好み。
しかし、アップデートに失敗して、100本以上の感想消えたのはかなりショック😱