一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
この日本酒「一白水成」は、飲み口にはふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味がドライな印象を与えます。他の種類もさまざまで、特別純米や生酒、槽垂れなど様々な味わいが楽しめるようです。評判は一貫して高く、食中酒としてもおすすめの日本酒として評価が高いです。
みんなの感想
秋田。WOWOWで観て知って初めて飲んだけど、そんなにインパクトはなかったかも…
ピンク! 苦い〜
純米吟醸
ふふふ
辛口の旨味 外せない
一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦仕込み 1800ml
「山田錦」と「美山錦」を交配した酒米「美郷錦」を使用。通称いっぱくピンクラベル。
純米吟醸 美郷錦
甘いフルーティなお酒
日本酒の辛味がちょっとある
鳳凰美田、作の間といった感じ
純米吟醸
甘うま辛。キリッとした美人な酒。
とてもまろやかな口あたりで、少し辛口な感じでした。美味しい!
あきた小町です
あっという間になくなってしまいました
純米吟醸槽垂れは、まさに蔵で頂くようなフレッシュな味わい。爽やかな吟醸香と米の旨味のバランスが上品。
特別純米生酒ささにごり。淡い濁りで、生酒のフレッシュ感が良い。
生酒
ピチピチしたフルーティーさを感じフレッシュ。
純米大吟醸
キリッ。辛口クセなし、うま。
一白水成 美郷錦 純米吟醸。横浜の某そば屋にて。
上立ち香は華やかで甘い香り。味わいは甘味が前に出て遅れて酸味、全体的にはフルーティ。含み香もお米由来の甘い香りが広がる。個人的にはもう少し酸味があるとバランスがよいように感じますが、ラベル色が桃色であることから、女性をターゲットにしたお酒かなと思いました。
袋吊り 四合瓶
一白水成premium26BY
上立ちはほのか。含むと米の香り旨みがフワッっと広がる。ラスト穏やかな、酸苦。大吟醸って香り華やか味スルリなイメージだけど(普段大吟醸飲んでないですが😝)これは甘旨みがしっかりしてて食中も👍
開栓数日で味わいがまとまりよりまろやかに。とてもよい感じ。
今日の一杯目。スッキリ辛口、うまし。
一白水成 純米吟醸生 袋吊り
「いっぱく」デビューです!www
程よいフルーティーな吟醸香から〜の
甘さ控え目な旨味がた〜っぷり!w
その後す〜っとキレていきますよ!
袋吊りでしぼった贅沢な旨口、まいう〜!
特別純米酒 @越後屋長兵衛
純米吟醸生 袋吊り
美山錦のやつはどの銘柄でも共通して独特のエグ味がある。自分的に好きか嫌いか言うと嫌いなんだけど、好きな人は好きなんだろうな。
2日目 初日より丸味を帯びて旨くなった。昨日感じたエグ味は不思議と消えた。に伴い隠れていた旨味が顔を出した。
純米吟醸 美郷錦
特別純米 ささにごり
これはヤヴァイ!w飲みやす過ぎるww
秋田県 福禄寿酒造㍿ 一白水成 純米吟醸 美山錦 袋吊り 生酒 新政と白瀑にほとんど持ってかれてる感ありますけどNEXT5。甘く旨いがスッキリ切れるしっかり美味い芳醇辛口。青ラベル。
上品な香りとほんのり甘い酒です。何にでも合うと思います。