栄光冨士
冨士酒造
みんなの感想の要約
栄光冨士の日本酒はフルーティーな香りとコクが特徴であり、さっぱりしていて飲みやすい。他にも混醸や酸味を楽しめるバリエーションが豊富であり、華やかでジューシーな味わいがあります。また、辛口系や甘味を抑えたフレッシュな味わいが楽しめることも特徴です。
みんなの感想
栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて 仙龍
甘味:弱い ・・・★・ 強い
酸味:弱い ★・・・・ 強い
苦味:弱い ★・・・・ 強い
濃さ:軽快 ・★・・・ 濃厚
アル:弱い ★・・・・ 強い
香①:クセ ・・・★・ フルーティ
香②:弱い ・★・・・ 強い
甘い!フルーティだけど香りは弱めかも。でも軽くて飲みやすい。4.7!
菫露威吹(スミレツユ イブキ)
超限定 純米大吟醸酒 無濾過生原酒
山形県産美山錦78%
兵庫県産山田錦22% 精米率50%
ALC17.4 日本酒度-1.0 酸度1.8
アミノ酸度0.9
フルーティーな優しい香り、口に含むと舌にピリッとくる刺激と共に、日本酒度-1.0を感じさせないキレがあるように思いました。
茅ヶ崎ジャスコの酒類コーナー、リニューアルで侮れない品揃えになりました。
20211205茅ヶ崎ジャスコ 自宅用
栄光冨士 上撰辛口 山形県
透明感のある飲み口で、アル添感はあるが、嫌味なく上品な味に仕上がって、華麗に消えていく。
しぼりたて 仙龍 純米吟醸
栄光冨士 熟成蔵隠し 純米大吟醸無濾過生詰原酒
栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 極超新星 HYPER NOVA
甘さが際立つ微発泡……と思いきや後味には苦味も。
スーパーに栄光富士があったので買ってみた。精米歩合80%らしいんだけど、辛重口?でうまかった。スーパーで買えるのは、よい!
純米大吟醸 羽州誉 無濾過生原酒 龍吟虎嘯
酵母 山形酵母 度数 16.8度
酒米 羽州誉 精米 50%
酒度 -3 酸度 1.5 アミノ酸度 1.0
2BY 3.1 1773円/720ml
11月26日開栓。乾いた感じの上立ち香にトロリ丸みのある口当たり。先ず甘味。甘味は栄光冨士的な濃厚なもので、酸味は比較的控えめだがジューシー感もあり、若干強めの苦味で〆めて旨い。11月27日完飲。
前に魚草で飲んで美味しかったので買ってみた。雪若丸という食用米を用いているらしい。とにかく香りが高い。そしてかなり甘い。でも嫌な甘さではないかな。
アルケミストが好きですがアスタリスクも中々。
甘味先行、続いて酸味。どっしりとした生原酒の味わい。舌にピリっと。ガツンとときてすっと消える。しっかり酔えます。
純米大吟醸 闇鳴秋水 ヤミナリシュウスイ
出羽の里 38% 無濾過生原酒
38%精米と贅沢なお酒ですが、呑むと「ん?」と感じるこの味は何でしょうか?
私には、ここまで贅沢なお酒でなくても良いかも知れません。
hyper nova
純米大吟醸 無濾過生原酒 極超新星
ゼブラ 純米大吟醸 無濾過生原酒
ぶどうかパインかメロンの香り。まろやかな口当たりから甘が後ろ酸を携えながら口内を占領。含み香をボトッと置いて微苦。アル感を出しながらスーッと去りゆく。爽やかかと思わせて後半にいくにしたがってどっしり。今どきのかわいいお嬢さんが腰を落ち着けて一人呑みしてる、みたいな。鯖塩焼き、甘旨。小松菜ツナ、甘。生ゆば、甘爽。アテたほうがアル感が中和されてちょうどいい。温度が上がって甘旨ファットになるあたりが、ビンゴー。
四合1665
アスタリスク
山形は鶴岡のジャパン🍶
栄光冨士の純米酒は初めてでしたが良き。食中酒といってるけどもいやいやもったいないくらい😌
ガツーンと生原酒の主張。
バランス的には酸味が強めか。下に感じるピリピリとした感覚。甘すぎず美味。
限定酒
純米大吟醸 無濾過生原酒
兵庫県産山田錦2021
美味しかったが、山田錦!という味で栄光富士らしさにかけたので、星一つマイナス。
極超新星 無濾過生原酒 純米大吟醸
開けたときから香りがいい
口に入れたときは甘いかなと思ったけど、その後に来るアルコール感がキレを良くしていると思う
無濾過だし、もう少し濃い目の味のほうが好みだけど、サラッと飲めておいしい
純米吟醸 無濾過生原酒 グラビティ
甘口でくせもなく飲みやすいおいしい酒売場です。
日乃輪 純米大吟醸無濾過生原酒
フルーティーな味わい、吟醸香
資格試験の合格記念に妻に奢ってもらったお寿司屋さんにて
純米大吟醸 無濾過生原酒 黒狐
旨み甘み豊かながら後口はすっきり、なかなか良い。
変わったラベルながら安定した美味さがある。
純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来
酵母 山形酵母 度数 16度
酒米 酒未来 精米 50%
酒度 -10 酸度 1.6 アミノ酸度 0.6
2BY 3.7 1899円/720ml
10月16日開栓。酒未来リレー飲み。上立ち香は微かにバナナ感。口当たりはトロッと。先ず、刺す酸味と濃厚な甘味。正に栄光冨士。非常に甘いがキレが良いのかそんなにしつこさは感じない。相変わらず濃醇で旨い。10月18日完飲。
栄光富士 黒狐BlackFOX
純米大吟醸 蔵出限定
純米大吟醸 黒狐
無濾過生原酒 蔵出限定酒
黒狐は『平和の象徴』なんだとか。
味は好きだけどピリリはあまり好みではない