醸し人九平次
萬乗醸造
みんなの感想の要約
萬乗醸造の日本酒「醸し人九平次」は、辛口でありながら爽やかで豊潤な味わいを持っています。山田錦100%を使用しており、甘味や辛味、炭酸感がバランス良く楽しめる日本酒です。フルーティーな香りや果実の味わいが特徴で、とろっとした口当たりも楽しめます。料理を邪魔しない日常の食中酒として、コスパの良い美味しい日本酒です。
みんなの感想
醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦
EAU DU DESIR 2017
山田錦 50%精米
香りは穏やかながらもフルーティな甘い香り、
やや微発泡、
綺麗で甘味、酸味程良く口に広がっていく
個人的にかなり好きでした。
別誂 純米大吟醸 歩合35% 山田錦
眩しい〜✨ダンナからの差し入れでございます。暫くはご主人サマと呼ばなければ(笑)立ち香は控えめ、含み香は苺🍓様、35%と思えないほどのパワフルな酸と旨味、甘みは程良く。ガス感もあり。余韻というか酸が舌に心地よく残ります。単体は勿論、酸がしっかりしているので食中酒でも。苺のマスカルポーネチーズ和え(隠し味に西京味噌)がなかなか。派手さはないのですが、不思議な魅力。3人で一升瓶、気づくと空ってことは美味いんでしょうな😆
雄町。香いい。甘口だが甘ったるくはない。美味しいお酒です。
熟成感ありふくよか(  ̄▽ ̄)
熟成感ありふくよか(  ̄▽ ̄)
ハズレなし(  ̄▽ ̄)
どれも旨い😋、
醸し人九平次 「Le K」(ル・カー)・VOYAGE(ボヤージ)
規格 :純米吟醸(精米歩合 55%)
酒米 :山田錦
アルコール度数 :14度
飲用温度(飲み方):冷~冷や(常温)
相性の良い料理 :天然鯛のグリル、西京バターソース
名古屋@人形町bar3bis
純米大吟醸、山田錦、磨き45%。うますぎるー。
2016純米大吟醸。
遂に購入!桃に似たフルーティな香りと少しの発泡、あと味スッキリと、申し分なしの一本でした。
最高かよ。
醸し人九平次 黒田庄に生まれて
立ち香はほのかに香る程度、含み香は鼻の奥に葡萄っぽさを感じた。
果実の様な酸が味わいの大半を占め、九平次ならではのガス感があり、のどごしも良い。
2017 純米大吟醸 山田錦 精米歩合50%
芳醇で少しだけ甘みを感じる。
フルーティで甘めとも感じるし、
または芳醇で辛口とも感じる。
芳醇なのは確か。
生酒っぽい香り。
口に入れた時少しサワサワと発泡を感じるのだが火入れをしているお酒なので不思議。
純米吟醸 LeK voyage
華やかな香りと発泡感。この1本ですべて成立する。
開栓3日目には一変。発泡感はそのままに、軽い酸と苦味が来る。そしてメロン香。美味い。
山田錦
醸し人九平次 SAUVAGE 純米大吟醸 雄町
純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR
山田錦を使用した精米歩合50%の純米大吟醸
色は黄色味がかったクリア、香りは果実香の中に蒸米を感じる上品な香り、味わいはシッカリとした甘味から中盤は酸味が強い、どちらも嫌味はなくバランスが良い。後味はスッキリとしている。
今まで飲んだ醸し人九平次の中ではシッカリと濃い味わいに感じた。
このシリーズはうまい!
雄町
雄町大吟醸 フルーティで微かな酸味が心地よい
Voyage K 甘さ・旨さはちゃんとあるんだけど味がシャープなので、食中酒として飲んだ方がさらに美味しいかも。魚介なら和洋関係なく合う。肉もいけそう
愛知の銘酒。
印象としては完全に白ワイン(笑)
そのためかグローバルに展開してて、ワイン好きの方に飲んで貰うと必ずはまる。
どのマリア~ジュでも料理に邪魔しない万能な一本。
ここの蔵元の方(九平治さんだったかな)がなかなか斬新でワイン樽に浸けたりしているらしく、商品化されたら是非頂いてみたい。
こんな酒あったんですねー(╹◡╹)
純米大吟醸 山田錦50