紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
紀土 純米吟醸 にごりざけ生
よく見たら去年の6月詰。
酒屋さんが熟成かけてたのかな?
活性濁りが飲みたいって言ったら奥から出してくれた。
コレかなり旨い!熟成かけてるからなのかホワイトチョコレートみたいな!
純米酒
口の中に広がる優しい甘みが心地良いです。
しぼりたて 純米吟醸 フルーツっぽい吟醸香が少し。KIDらしく澄んだ口当たり僅かに発泡感あり。生だが軽快ですっきり、僅かな苦みが良い感じ。相変わらずCP高い。実は人肌位が絶妙!
紀土(KID)純米吟醸酒
優しい香り きれいでキレがあります
久しぶりの再会。
甘み強いですがサッパリしてました。
レトロ瓶で最強
純米 五百万石 よりドライに食中酒に向かっている印象
絞りたて生酒。
フルーティな飲み口。
純米吟醸 しぼりたて
鼻から上顎にフルーティーな香りが広がり飲み口爽やか。スイスイ入る
ラベルのとおり紀州の良質な水を感じます。程良い芳香とさらっとした喉ごしのバランスの良いお酒ですねぇ。
個人的には鉄板。
甘さ加減が絶妙。好み。
純米大吟醸 山田錦40%
山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸。甘みと酸味を感じる優しい味わいと上品な吟醸香が口中を包み込み、心地よい余韻を感じる。
ほのかに甘くスキッとしてます。16/1/4
癖が有るって言うのは癖になるお酒なんだと思う。同席者には賛否両論だったが、私は大好きです。
紀土 純米吟醸 しぼりたて
飲み易く美味しいです。コスパもいいです。
しかし、なにか薄く感じました。なにも不満無いのですが、あと少し旨味が欲しいかな。紀土は新しいバージョンがでるとのことなので楽しみにしています。
柔らかく、しっかりとした酒質です。とても美味しいです。価格もお手頃、お試しあれ。
無量山 純米大吟醸
27BYから新たに登場したシリーズ。従来の買い求めやすいイメージの紀土とは一線を画する高級感溢れるジャケットとスペック。芳醇な吟醸香と旨味が抜群で、新たなステージに踏み出した感あり。
さわやかな吟醸香
純米大吟醸
サンライズ瀬戸の中で呑む
林檎の香りです
飲むと わずかに微発泡 みずみずしいです
スッキリ美味しいです
この価格で大満足
紀土 -KID- 大吟醸
もんげーフルーティー(^_−)−☆
純米酒 あがらの生原酒
紀土にしては辛口、その中に柔らかさもありバランスの良い呑口。
純米大吟醸 山田錦 精米歩合40
紀土 KID shibata's be ambiguous 純米大吟醸
純米吟醸しぼりたて。しぼりたて生酒の麹と吟醸香がふわりと香る。