紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
赤坂溜池。おかず。
あっさりの中に味わいのある酒です
純米酒
純米酒
吉祥にて購入$。2015ひやおろし、純米吟醸。若干の辛味とふくよかで柔らかい甘味のバランスが良い。食中酒でもいけるコストパフォーマンス抜群のお酒です◎
吉祥にて購入$。2015ひやおろし、純米吟醸。若干の辛味とふくよかで柔らかい甘味のバランスが良い。食中酒でもいけるコストパフォーマンス抜群のお酒です◎
ひやおろし 純米吟醸
ほんのり甘い吟醸香、確かな旨味のあるやや辛口。魚料理など和の味に合う感じ。
やさしい口当たりではありますが、口に含めば豊かに甘さと旨さが広がります。美味しい和歌山のお酒発見です。
やさしい口当たりではありますが、口に含めば豊かに甘さと旨さが広がります。
ひやおろし~
すっきりしすぎ。
もうちょっと旨味が乗ってほしい。
香りメロン香。あと味さらっと。
純米酒、フルーティーで華やかな味
和歌山の紀土 カラクチキッド 特別純米。名前の通りの辛口酒ですが、紀土らしい米の旨味もしっかりあって、飽きが来ない杯を重ねられそうな味わい。
7月以来、また実家で巡り合えた紀土の大吟醸。
香り、甘さ、喉越しのいずれも個性豊かで、且つ嫌みがないと思う。
純米吟醸も好きだな。
紀土 大吟醸
グランフロント大阪@20150921
純米大吟醸 山田錦 精米歩合 50
今日も辛口キッド!
酒好きにはたまらん〜
つまみは銀杏✨
冷やはゆるりとした感じだが燗にすると一変する不思議な酒です。燗にお薦めです。
純米吟醸酒 ひやおろし
純米吟醸ひやおろし
東京グランスタにあるはせがわ酒店さんにて。(備忘録)
この日は二杯だけ頂いて帰りました。
〜純米吟醸 ひやおろし〜
香り高く、喉越しまろやか
特別純米 カラクチ キッド
最初の写真中
いい意味で程よい主張、キレ、香り。コスパ最高。なかなか夏酒の在庫処理間に合わず、秋酒にいけない(*_*)