紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造から発売されている「紀土」は、さっぱりとした口当たりに豊かな吟醸香が感じられる純米吟醸酒です。夏の疾風や春の薫風など、季節感を楽しめる銘柄もあり、甘みと酸味のバランスが良く飲みやすいと好評です。キレがあり、爽やかな余韻が特徴であり、フルーティーな香りや瑞々しい口当たりが魅力的です。また、京都の温度が上がるとしんどいと感じる声もあり、食中酒としてもおすすめとされています。
みんなの感想
ひやおろし 純米吟醸 50%/55%
采
梅酒のイメージが強い蔵だが、日本酒もリーズナブルな値段で出してくれている。
スッキリ辛口!
燗にしてさらに!!
燗のほうがオススメ!
吟醸香と豊かな甘味が感じられます。
香りが好きです。飲み口スッキリ。女性が好みそうな味です。
純米大吟醸Shibata’s befresh & 純米大吟醸 山田錦精米歩合50
純米吟醸
軽やかな飲み口
いまっぽい
純米酒。フルーティーな香りと後味の余韻に浸れる。
純米吟醸
純米吟醸
さっぱり。飲みやすい。クセがない夏酒(*^o^*)
夏酒。東京駅グランスタの酒屋で購入。すっきりすぎてスッコンスッコン飲んでしまい危険。食中酒として合わせたい。キッドのなにがすごいかって、圧倒的な味コスパ。同じカプロン酸系の獺祭より味も値段も上回ってるという感想。次は夏酒以外も買ってみよう。
辛口だが後から来る旨味の来方が味わったことのないタイミングで驚き。これで1,000円ちょっととはコスパ良過ぎ。
純米吟醸
優しい口当たり 林檎の様なフルーティーさを感じ 後味は爽やかでキリッとしてます。旨いね。
純米 安定した落ち着きのある味、CP抜群。
純米吟醸〜夏の疾風〜香りは穏やかでサラリとした飲み口。冷たく冷やしたら最高です。
紀土 山田錦 純米大吟醸
リンゴ様の香り、後味!
飲みやすいお酒でした( ᐛ )
ワイングラスで飲みたい!
カラクチと名乗るが、やや甘く感じる。
スッキリとサッパリして飲みやすい。
が、やや物足りない。
美味しい酒なのだが。
美味しくて飲み過ぎてしまうー(^p^)
フルーティー
紀土 純米吟醸 夏ノ疾風
居酒屋にて。夏酒にふさわしいさっぱり感。
夏の疾風
すっきりと言うよりは柔らかい 暑い!と感じる時ではなく夏の夜に縁側で涼みながら飲みたい味わい
味には関係がないけれど、ラベルが格好いい
夏ですねー(^_^)
紀土 -KID- 純米吟醸酒
初の紀土は山田錦・五百万石で醸された純米吟醸。最近飲み慣れた他の酒蔵とは異なり、酸味は感じられない。吟醸香に淡い甘味。直後に広がるキレの良い辛味。飽きのこない食中酒かなぁ〜
もっと他のタイプを飲まないと、紀土の良さが分からないかも…
『紀風 純米吟醸』
東京のはせがわ酒店オリジナル商品
紀土らしい優しく軽やかな味わいはそのまま。含み香が定番の純米酒より強め。
@なな治