作
清水清三郎商店株式会社
みんなの感想の要約
清水清三郎商店株式会社の日本酒「作」は、幅広いバリエーションがあり、純米吟醸や純米大吟醸などの種類がある。味わいは甘みと酸味のバランスが良く、飲みやすいと評価されている。香りも豊かで、果実のような甘味や瑞々しい感じが楽しめる。食中酒としても楽しめるお酒であり、特にバランスの取れた甘みと旨味が特徴的である。
みんなの感想
純米原酒 無濾過 槽場直汲み prototype M
マスカットのようなフルーティな味わいで後味はスッキリと爽やか。
師匠に頂いたお酒。
サミットの記念限定酒とのこと。
作は2スペック目になりますが…
ヤバイよ美味いよ。
かなり好み。
香りも旨味も喉越しもかなり高得点。
後味の舌に残る渋み、ビリリ感もたまらんね。
殿堂入りだね〜
純米吟醸
プロトタイプN 中川酒店
雅之智。やっぱり美味いな。@本郷寿司屋
ザク・プロトタイプ H 純米原酒。
無濾過槽場汲み 極微発泡 瓶火入れ。
プチプチ感に米の旨味が続く。重さは感じずこの季節に飲みやすい。
穂乃智(ほのとも) 純米酒
使用した米の品種はあえて非公開で60%精米。協会1401号(金沢)酵母で醸しライチの様な香が特徴。口あたりは優しくすっきり、米本来の旨みが広がり後味のキレが良い。熱燗にしても楽しめる。サッカー元日本代表の中田英寿も認めるSAKE COMPETITION 2015・純米酒部門の金賞受賞。
穂乃智(ほのとも) 純米酒
使用した米の品種はあえて非公開で60%精米。協会1401号(金沢)酵母で醸しライチの様な香が特徴。口あたりは優しくすっきり、米本来の旨みが広がり後味のキレが良い。熱燗にしても楽しめる。
雅乃智 碇屋酒店
かんだ光壽さんのオリジナル❗作❕凄い❗
気まぐれに初めて寄った酒屋にて購入
サミットで話題になった作
これは食中酒向き
食中酒向きの酒が好きなのでこれは好みだな〜
日本酒フェア2016
文面訂正
清水社長曰く、GからHと呑むのが良いとのこと。社長自ら注いでくれました。
今日1番美味しかったです。
雅乃智 中取り 山田錦
?一回火入れ?原酒?
開封直後、白ワインかと見紛うほど?!
その後はクリアーさがハンパね!
G7ありがとうoss様ありがとうー
磯自慢と並べてのみたいな〜
作 proto type 1605
微発泡の日本酒。
香りは甘く、旨味が舌に絡み付いてくる。
喉に流れる時に辛味が主張する。
延々と飲んでいても飽きない酒と直感する程の凄い酒。大好き。
玄乃智(げんのとも) 純米
札幌の蕎麦屋にて。
さらりとしつつ、きちんとしたコク。さっぱり肴、濃い肴の何にでも合う懐の深さ。
友人にossaに頂いたお酒
伊勢サミットの乾杯酒は恐らくこれだろうという事で早々に頂いてましたが見事に的中。
スペックは違うけど旬の『作』を飲めました。
お味はとても上品。
旨味、キレのバランス◎。
雑味なく非常に美味しいお酒ですね。
これはまた飲みたいわ〜
香りは強くない。味はチケットにはガラス細工のようなとあるけど、旨味と甘味が強く、高級な果物のような感じ
作 智(さとり)純米大吟醸 滴取り
G7伊勢志摩サミット(5月26日)
ワーキング・ランチ乾杯酒
香りと甘さは品の良い果実感で
いかにも高級酒の雰囲気
雑味なくひたすら綺麗で
まるで水の様(良い意味で)
べんのやでネット購入
750ml(冷酒)
純米吟醸 伊勢志摩コンセプト
三重県鈴鹿産 神の穂
精米歩合五割五分
伊勢志摩サミット前夜祭と称し開栓
飲んだ後スッと消える感じが絶妙🍶
作 雅乃智 純米大吟醸 中取り
一回火入れ
SAKE COMPETITION 2015
SILVER受賞酒
透明感のある酒質で
雑味や嫌なアルコール感は皆無
品の良いフルーティー感と
滑らかな喉越しで旨い
4〜5の評価
まるひろ酒店でネット購入
720ml(冷酒)
昨 恵乃智 純米吟醸
開けた瞬間、いい香り!
日本酒らしい刺激。口の中で転がすと、鼻に抜ける香りと軽やかな味わい。
平均的になりがちなタイプなのに、個性が出ています。美味しい!
伊勢神宮 おはらい町の酒屋で購入
「作」純米吟醸 。
初 三重県のお酒。
好きな味でした。
また呑みたい。
ラベルがカッコいい。ワインボトルのような瓶で見た目も良い。
トロンとしてて味がある、雑味少なく素直な感じ。美味いよ。
雅の智 純米大吟醸 中取り
甘さが爽やか!
美味しい!