仙禽
せんきん
みんなの感想の要約
「仙禽」はモダンな味わいや果実香が印象的な日本酒で、酸味と甘みのバランスが絶妙です。フルーティな味わいや飲みやすさが特徴で、さっぱりとした口当たりや爽やかな香りが楽しめます。また、生酛造りや無濾過生原酒といった製法が多く採用されており、個々のバリエーションが豊富です。
みんなの感想
久しぶりの仙禽
モダン仙禽 無垢 瓶囲い瓶火入れ
モダン仙禽 亀ノ尾 無濾過生原酒
洋梨のようなフルーツの香りや甘酸っぱさもあり、この酸味が良いのかなと思いました。
後から若干の渋味?苦味?がきます
すごくフレッシュで好みでした!
純米吟醸生原酒
ジューシー&フルーティ
栃木・さくら市の酒、仙禽!
純米吟醸・生原酒・立春しぼり!
これは美味いわ!♪( ´▽`)
クリアになった雪だるま的な感じ!
今年は4つの蔵の立春しぼりを堪能!
来年も飲みたいですね〜(*´꒳`*)
仙禽 初槽 直汲み なかどり
初しぼり 無濾過生原酒
麹米40% 掛米50%
フレッシュで甘い香り。ふくよかでしっかりとした甘い味わい。りんごの優しいニュアンス。
2018仙禽🍶
スッキリジューシー😋😋
若い感じのお酒🍶🍶🍶
2、3日経てばきっと落ち着いて更にうまくなってるでしょう✊🍶✊🍶
立春朝搾り 純米吟醸生原酒
酵母 ー 度数 16度
酒米 ー 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.2 1620円/720ml
2月12日開栓。今年の立春朝搾りも仙禽で。上立ち香は爽やかなもの。口当たりはサラッと。甘味に酸苦味で甘酸っぱさを感じつつ若干の苦味でキレ良く旨い。2月14日完飲。
雪だるま 3.6
クリーミーで甘さ、酸がいい感じです。
開栓前うっかり横に保存して爆発してました。注意書きはしっかり確認しましょう。
初槽 直汲み なかどり 無濾過生原酒
爽やかな飲み口で甘酸味を感じる。後味は仙禽らしいキャラメルっぽさを伴う。ボディは弱い。
2日目になると硬さが取れてとても美味しくなった。酸味がたって、甘旨味が支えて切れていく。
立春朝搾り 純米吟醸
香りほほなく、酸がよい、まだ若い感じ
立春朝搾り
仙禽らしい酸が際立つ感じ、2日目に飲んだらやや丸くなった
香りはそれほどですが、
酸味がジューシーです。
軽く舌にピチピチします。
温度が上がるとさらにジューシーになり、
甘みが少し増します。
2度楽しめる感じです。
無垢
いつもの仙禽より酸味が控えめで甘目だと思う。
せんきん 亀の尾
旨みよし
すこしフルーティー
「クラシック仙禽 無垢」なんというか、スパッと切れる感じのキレキレな感じですが、若干の旨みがあります。
仙禽 雪だるま 活性にごり酒
まずは上澄み!これだけでかなりうまい😋
澱を混ぜて飲んでみる、けど上澄みだけの方が美味いな❗️
若干酸味あり。喉に触る感じ。
フルーティで、かつお米を口に入れて最初の0.1秒くらいの絶妙な旨味がふわっと広がってすぐ消える
初槽 直汲み あらばしり
若干のガス感
フレッシュさと同時に
そこそこパンチ力のある味わい
モダン無垢2017。インパクトが強く気がついたら様々な仙禽をリピートするきっかけの一本。冷やでは洋食にも合うし燗にすると鼻を抜ける余韻が素晴らしい。特徴のある酸味、青リンゴ感や自然派ワインのような微発砲感が飲み飽きしない要因かもしれない。日本酒を始める人に薦めたい一本。
雪だるま しぼりたて活性にごり酒
ラベルが雪だるまで可愛い!
純米大吟醸の活性にごり酒。
控えめで上品な甘さ。
仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま
■甘辛:やや甘口 ■原料米:麹米:ドメーヌさくら山田錦 掛米:ドメーヌさくらひとごこち ■精米歩合:麹米:40% 掛米:50% ■アルコール度数:13度 ■日本酒度:-20.0前後 ■酸度:2.0前後
仙禽 初槽 直汲み 中取り
あらばしりよりツンとくる酸はあるが香りが良い。程よい甘さで後味はスッキリ。あらばしりよりしっかりした味わいですり