仙禽
せんきん
みんなの感想の要約
「仙禽」の日本酒は、フルーティで爽やかな香りが特徴的であり、甘みと酸味のバランスが絶妙であり、口当たりは軽快で飲みやすい。また、生酛造りの酒であり、生酛の独特な酸味が感じられる。また、他の日本酒と比べて、濃厚な甘みや旨味もあり、贅沢な味わいを楽しむことができる。
みんなの感想
ナチュールの4(キャトル)です。流石、きもと造り。酸味強いわー。でも、低精米とは思えない洗練度。ワイン好きな人にはオススメです。
仙禽雪だるま 活性にごり
去年は飲めなかった雪だるま。
しっかりと冷やしておいたので開栓にはそれほど苦労せず。
いやぁうまいっす。仙禽らしさの酸味も大事にしつつ、低アルながら膨よかさは失わずに素晴らしい。これは2日目以降が楽しみ!
矢島酒店にてネット購入。
①初槽 直汲み 中取り
②四ッ谷・鈴傳で購入
③仙禽・初槽シリーズの中取りをチョイス◎
初物らしい抜けるようなラムネ香にピチピチのフレッシュ感。中取りらしい澄みきった甘味。余韻は若干強めの苦味で〆ます(*´-`)
久々の仙禽でしたが思いの外清々しい☆
開栓二日目、全体的に丸みを帯び、おりも絡んでベストな味わい◎
初曹 直汲み あらばしり。モダンかな?すっと入ってくるし、味もしっかりしている。好み。
高品質その2
高品質
霧降 純米大吟醸 中取り
しぼりたて直汲み 無濾過生原酒
使用米…麹米:栃木県産山田錦、掛米:栃木県産ひとごこち
精米歩合…麹米:40%、掛米:50%
やっぱこれはぬる燗やな。
めちゃうまし!
2016 せめ 今年を振り替える 乾杯。
初槽 直汲み 中取り
麹米;山田錦40%
掛米;ひとごこち50%
香りほどほど、ガス感有り
上澄みは甘味→星2
おりを絡めると酸っぱくて美味しい→星4
絡める方が好きなのは稀
仙禽 ナチュール シス(6)
㈱せんきん[栃木県]
ナチュールシリーズの最終章
酸味が強い
雪だるま
甘くて、しゅわしゅわして美味しいです。
仙禽 初槽 直汲み 中取り 2016 Nouveau
【あらばしり】【中取り】【せめ】の中からバランスの良さそうな中取りを選びました。
仙禽 ナチュール サンク 蔵付き酵母の超自然派日本酒
アン⑴から始まり、シス⑹までの6種類、アンを買い逃したため、ドゥから飲み始め、今回は、サンク5を開栓しました。最後のシスは、まだ冷蔵庫で眠っています。
どれを飲んでも、酸味のある芳醇な旨味があり、大好きですが、これまででサンクが一番かも。
がんばろうくまもと、仙禽香露酵母、立ち香は、控えめ、呑むと上質なブランデーの様な味わいが、美味しいよ〜
酸味爽やか〜
純米吟醸 無濾過生原酒 飲み比べ
左がクラッシックで右がモダン。
ドメーヌさくら・ひとごこち。精米歩合50%
モダンの方だけ山田錦が入ってる。
それだけでやっぱフルーティさが違う。
仙禽 ナチュール キャトル 蔵付き酵母の超自然派日本酒
アン⑴から始まり、シス⑹までの6種類、アンを買い逃したため、ドゥから飲み始め、今回は、キャトル⑷を開栓しました。残りのシスまでは、冷蔵庫で眠っています。
どれを飲んでも、酸味のある芳醇な旨味があり、大好きです。
「仙禽 ナチュール シス」超古代製法・酵母無添加・蔵付き酵母にこだわったこのシリーズ、アン(1)から始まってこのシス(6)で完結です。スッキリとした飲み口ですがブワっと酸味というか酸っぱさが広がって徐々に消えていきます。日本酒というよりワインの感じです。これはこれで美味いです。
@Sushi 権八
寿司に合わせて。
この日飲んだ中で一番。
写真撮り忘れ
雪だるま・にごり酒/山田錦&ひとごこち使用/開封時、蓋を半開きにして少々放置(蓋にガス抜き用の穴が空いてます)…注いだらにごり部分が雪のようにふわふわ状態でグラスにのりました❀(*´▽`*)❀ガス凄ー!!/シチューで美味しく頂きました且⊂(゚∀゚*)ウマー♪甘ー♪
霧降 純米大吟醸 亀の尾 亀口詰め 火入れ
こちらは仙禽の、別流通ブランド。
底にはおりが絡んでいる。一夏超えのお酒。
高精米のすっきりした飲み口に程よい旨甘酸味。酒未来のようなこくのある甘みがあり美味しい。
雪だるま
使用米…栃木県さくら市産山田錦、ひとごこち
精米歩合…麹米40%(山田錦)、掛米50%(ひとごこち)
ドルチェブーケ
ワイン酵母@高円寺 さぬきや
低アルコールの新酒、食前酒向け
仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり
㈱せんきん [栃木県]
今年もこの季節がやって来た。
1杯目はにごりがあまり入らず、
飲み進めると味わいが変わる。
うまい。