田酒

denshu

西田酒造店

みんなの感想の要約

西田酒造店の日本酒「田酒」は、フルーティーで華やかな香りがあり、甘みと酸味がバランスよく主張しています。口当たりはまろやかでふくよかな米の味が感じられ、キレも良いと評価されています。特に特別純米酒や純米大吟醸など、味わい豊かで魅力的な日本酒として評判が高いようです。

みんなの感想

マスカラス
2017/02/04

田酒・純米大吟醸・四割五分・山田錦(*´∀`)♪美味すぎ!華やか・フルーティ・余韻長い。さすが純米KING!(◎_◎;)全てがハイレベル。私がいただきました田酒の中では、一番好きかもしれません…
それではかんぱーい❗️

★★★★★
5
haru125
2017/01/30

特別純米酒 生
スパークリングを思わせるシュワシュワ感、美味しい♪

★★★★★
5
あんきもポン酒VSギョーザビール in Vietnam
2017/01/29

純米吟醸辨慶。善知鳥と2本セット。戦前主流だった幻の酒好適米「辨慶」100%。上立ち香良くメロン香。口に含んだ瞬間むわっと濃醇な甘みと旨味が押し寄せる。後味の余韻も良し。ネット評価はあまり良くなかったので期待してなかったが、こりゃ美味い!11月蔵出しだが、酒屋がなぜ今頃出してきたのか?

★★★★★
5
ossa
2017/01/27

田酒 純米大吟醸 斗壜取
少しクセのある含み香ながら
純米大吟醸らしい華やかさ
渾然一体となった味わいを
ピリピリした辛さが引き締める
綺麗過ぎず適度な粗さが良い
開栓後は少し丸みが出てきた
矢島酒店で購入
(冷酒)

★★★★☆
4
しおさん
2017/01/27

やっぱりうまい。お気に入りの一つ。

★★★★★
5
loco
2017/01/26

特別純米酒

★★★★★
5
つねちゃん
2017/01/25

澄んだ水のようです❕
田酒うまい😋

★★★★☆
4
ゆりっね
2017/01/23

すっきりとしてるけど、うまみもあって、すごくバランスがいいザンス(* ´ ▽ ` *)
お店のママが久しぶりに買ってみたけど、やっぱ美味しいわ(^^)dとのこと。

★★★★★
5
.
2017/01/23

一部白麹仕込み

★★☆☆☆
2
hero
2017/01/21

カニすきと田酒

青森出身の方に田酒を頂いたので、満を持してカニすきの食中酒として頂きました。

最近、気になっていた山廃仕込みの純米吟醸は口当たり良く、スッと喉元まで入ると口の中には力強いお米の味が広がります。

田酒の名に相応しく野趣溢れる部分と口当たりのまろやかさとのバランスが絶妙なお酒です。

深々と降り積もる雪を肴に頂くと恐らく感無量ですね。

★★★★☆
4
ちゃりんこマンボウ
2017/01/21

青森を代表する銘酒ですね。

★★★★★
5
るるちゅけ
2017/01/20

田酒ともお別れでございます( ´:ω:` )
開栓から暫く経ち更にまろやかになりました。
美味い(๑´ω`๑)♡

★★★★★
5
loco
2017/01/20

特別純米酒 山廃仕込み

★★★★★
5
ossa
2017/01/19

田酒 NEW YEAR ボトル 2017
純米吟醸 生酒
軟らかく滑らかな酒質
モダンな甘酸の雰囲気ながら
飲み進めると酸味に
しつこさを感じる(飽きる)
いずみやでネット購入
720ml(冷酒)

★★★★☆
4
はっくん
2017/01/17

田酒 純米吟醸山廃
特別純米は、ここ最近好みでないので
試しに買ったらこれは大当たり🎯
酸と甘みのバランスがGOOD‼︎

★★★★★
5
かぶかぶ
2017/01/17

①純米吟醸 生酒 New Yearボトル
②鶴川・まさるやで購入
③買いそびれたNew Yearボトルを年明けに見つけて飛び付いて購入◎
ピチピチ感にクリアな味わい。
開栓初日は苦味が強め(*´-`)
酸味?甘味?特徴がないので明日に期待です☆
開栓二日目、雑味がなくクリアなのですが最後まで特徴がなかったですかね。

★★★☆☆
3
うめしん
2017/01/17

口開けだったけど、相変わらず飲みやすい

★★★★★
5
だみやん
2017/01/14

純米大吟醸 4割5分 黄金色のスッキリ爽やかな酒

★★★★☆
4
srmc
2017/01/14

純米吟醸 山廃

★★★★☆
4
tkz
2017/01/10

純米吟醸 生酒 NEW YEARボトル 2017
通称 干支ラベル
酵母 ー 度数 16度
酒米 華想い 精米 麹米35% 掛米55%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
28BY 28.12 1998円/720ml
1月10日開栓。干支酒飲み比べ。上立ち香は殆ど感じず。スルッと滑らかな飲み口、結構酸苦味が強い。余韻はそのままの苦味。辛口系の酸旨苦酒。1月12日完飲。

★★★☆☆
3
山人
2017/01/09

田酒 特別純米

すっきりしていてどんな肴にもあう日本酒ですね。

★★★★★
5
ベム
2017/01/09

特別純米
やや弱い日本酒の香り。口に含むと焼酎系の香りが広がり、どっしりとした米の旨味が大きい。甘は控えめでちょうどいい。後口はすっきり。料理と飲むべき。

開栓 4日目
常温だと変わらず。お燗にしてみたら旨味、甘みが膨らんでとても美味しい。香りも華やかになり印象が変わる。

★★★★★
5
るるちゅけ
2017/01/08

今夜の相棒(๑´︶`๑)☆
残り少なくなり名残惜しいのでチビチビと。
モツ煮込みと共にŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

娘の成人を祝って乾杯!
カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ

★★★★★
5
晩酌がやめられないorz
2017/01/07

特別純米酒 山廃仕込
鳳凰美田純米吟醸のあと飲みは普段とはまた印象違うなあ〜
明日は田酒純米吟醸山廃と飲み比べじゃ。

★★★★☆
4
8月のネコ
2017/01/07

特別純米酒
初めての田酒。旦那の上司からの頂き物です。毎度ありー😆散布図にすると、ど真ん中のお酒ですね。ぬる燗にすると一挙に右斜め上に移動。芳醇そしてキレ❗️ぬる燗の条件だと⭐︎×4.5で。肴は田酒の酒粕床で一晩寝かして焼いたシャウエッセン❗️なんと円やかなことか😍最高(笑)

★★★★☆
4