田酒
西田酒造店
みんなの感想の要約
西田酒造店の日本酒「田酒」は、甘みと酸味のバランスが良く、香りが華やかで口当たりがまろやか。酸味や苦味が程よく感じられ、甘味も豊か。山田錦や古城錦などの酒米を使用し、特別純米酒や純米大吟醸など様々な種類があり、どれも骨太な味わいでコクが豊か。食中酒としてもおすすめで、贅沢な時間を演出する高品質な日本酒だと評価されています。
みんなの感想
純米吟醸!
山田錦100%!
田酒 純米吟醸 百四拾 桜ラベル
思ったよりもフルーティ感は控えめで飲み口もスッキリしている。全ての味口のバランスが良くて突出している感じはないが、飲み終わった後にまた飲みたいと感じる。
本日2杯目。バランスよし。意外とライトな感じ。酒だけでも、食中酒でもどちらでも合うね。蕎麦屋で帆立フライと。
華やかな見かけが、春っぽい。錦糸町PARCOに出来たいまでやさんの角打ちで。
後味辛口です。田酒の中でも辛い方です。
田酒 純米吟醸 山田錦
田酒飴
小山商店にこんなのも売ってました。
純米吟醸 百四拾 桜ラベル
純米吟醸 山田錦 火入れ
今日は花見です
純米吟醸 山田錦
田酒 純米吟醸 百四十
田酒 純米吟醸 山田錦 生
両方とも美味しいですね。
個人的に田酒は山廃 特別純米が
好きですが、これも激ウマ。
百四十は年々美味くなっているような、、、
香り、キレ、旨味、バランスが最高です。
特別純米生原酒
特別純米
純米吟醸 百四拾 通称 桜ラベル
酵母 ー 度数 16度
酒米 華想い 精米 50%
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
30BY 31.2 1900円/720ml
4月1日開栓、春酒(ぽいもの)リレー飲み。上立ち香は微かに爽やか。口当たりはサラッと。先ず甘酸味に若干の苦味。旨味は控えめで、全体的にライトだが、不足な感じはない。4月2日完飲。
美味しい〜、キレもいいです、山廃もなかなかですな。
辛さが少し立って口切り直後はバランス悪い印象でしたが、飲み進めると絶妙な味わいに。美味いです。花見にはもったいない感じ。
純米吟醸 百四拾
うまい
見たことのない田酒だったので興味津々でしたが、いつも飲むものよりも酸味を感じました。
カラフルな方は香りがすごくフルーティ。
田酒
ドライでクリア。でもしっかりうまみがあって後半膨らむ
酸味がアクセントで飲みやすさを演出
くせなし
勝駒
さっぱりでドライなアルコール感ある飲み口なのに、芯が通ってて飲み飽きない
落ち着き感あり。
春の定番、田酒の百四拾・春ラベル。田酒にしては華やかな味わいが特徴ですが、開栓初日は渋めの味わい。余韻に仄かに感じるお米の甘めが明日以降の味わいの変化を期待させます。落ちたいた味わいが染みますね☆
すっきりさっぱりで飲みやすい!
特別純米酒
フルーティだけども辛い。好みではなかった…
四割五分 純米大吟醸
高精米らしくくせのない飲み口から、しっかり甘旨味が感じられる。温度が上がると少し甘みが強く感じる。