田酒
西田酒造店
みんなの感想の要約
田酒は、吟醸香や米の甘みが華やかで、口当たりはまろやかでありながらも甘みと酸味がバランスよく主張し合っています。特に山廃仕込など独自の製法により、深い味わいとコクがあり、食中酒としても相性が良いと言われています。
みんなの感想
田酒 純米大吟醸 山廃
意外にフレッシュ&フルーティで山廃らしさはあまり感じず。奥深く品の良い甘味(甘過ぎない)に苦/渋/酸/辛/味などが複雑に絡み合う。余韻も素晴らしく飽きの来ない逸品。
酒の柳田でネット購入
(冷酒)
紅葉ラベル。
開栓直後は甘口な印象。酸味もある。2、3日置くと甘さは落ち着いた。
・酒米や精米歩合、その他限定含め種類が多い、楽しいお酒
・旨口を中心に比較的手頃なものから希少品までどれも好みで美味しい
・干支ラベルは年男のお祝いで頂いた4号瓶
純米吟醸
四季限定
精米歩合50%
酒米は辨慶100%。純米吟醸酒。このラベル・酒米は初めてです。西田酒造店の逸品。
青森・青森市の酒、田酒!
精米歩合40%・純米大吟醸!
やはり田酒は美味い(*´꒳`*)
特別純米 華吹雪
純米吟醸 但馬強力
旨味ありつつスッキリ旨い
辨慶!
年明け1発目ではないのですが年男なのでこれは絶対外せない一本。
香りもよく飲みやすい一本ですね。
ニューイヤー酒
純米吟醸 彗星
夏に購入したシャア専用田酒を、正月に開栓しました。ひと晩で四合瓶を空けてしまった。美味い。
田酒 純米吟醸 秋田酒こまち 1,800ml
2018.12.1購入
美味い、ぐいぐいいける。
特別純米酒 山廃仕込 精米歩合55%
そんなに分厚い味ではない。冷やでも温めの燗でも良い。先に買った今右衛門だと厚みが、後の方だと軽みがあってどっちも良い。
やっぱり好きなお酒❤️ かすかに舌の上ではじけるようなフルーティ。
干支ボトル
田酒 純米吟醸 干支ボトル 2019
旨みたっぷりでフルーティ。荒っぽく軽くパンチあり。2杯目くらいがいいな
純米大吟醸四割五分 吟醸の香り高くてキレがいい。さすがの味。
純米大吟醸 斗瓶取
そうそうお目にかかれない一品。
まろやかな口当たりに、米の甘みがいっぱいに広がる。
田酒 NEW YEAR ボトル 2019 純米吟醸 生酒
3年ぶりの干支ボトルは「華想い」!
程よい吟醸香から〜のフレッシュな甘旨酸&チリチリ感がたまりませ〜ん!www
そして田酒ならではの切れ味は流石です!
2018.12.20
田酒でんしゅ (青森 / 西田酒造店)
純米大吟醸
「手羽先のおおむら」さんでいただきました。
何を呑んでも間違いなく旨い田酒😍
ましてや自分としては初の大吟醸、旨くないはずがない。甘旨酸キレオール5の優等生🎵
NewYearBottlle2019 純米吟醸生酒
青森県産華想い
「手羽先のおおむら」さんでいただきました。
2018年に続きいただきました。安定の田酒。自然な呑みやすさが、素晴らしい。残念ながら、猪🐗のシルエット気づきませんでした。2019も期待してます。😋