田酒
西田酒造店
みんなの感想の要約
田酒は、香りが華やかで甘みが強く、口当たりがまろやか。甘味と酸味がバランスよく調和し、多くの人に好まれる日本酒と言える。また、特別純米酒や純米大吟醸など、さまざまなラインナップがあり、それぞれの銘柄には個性がありながらも飲みやすい魅力がある。
みんなの感想
特別純米
田酒 純米大吟醸
なかなか出会えない酒です。
KKRホテルにて
バランス良し 雑味なく旨い
山廃ががつんと
すっきり爽やか!
干支ボトル。
前に飲んだ田酒では米の旨味の良さごあったけれど、こちらは香り高い系に感じる。期待していたのとは少し違いましたね!いや、美味しいのは間違いないのですが
特別純米
良い
山廃
①NEW YEAR ボトル 2018
②鶴川・まさるやで購入
③遅ればせながらの開栓。苦労して手に入れた田酒の干支ボトルです◎
麹米35%、掛米55%の純吟スペック。
酸味・甘味のバランスよく派手すぎない華やかな味わい。低層で感じる苦味が全体を引き締めている印象(*´-`)
新政干支ボトルもそうですが、正月酒のトレンドはすっきり軽めですかね☆
田酒 NEW YEAR ボトル 2018
純米吟醸 生酒
好みの甘苦で絶妙なバランス加減
飲みやすくて旨いとしか言えない
矢島酒店で購入
720ml(冷酒)
ニューイヤーボトル 2018 フレッシュ!
田酒・純米大吟醸・山田錦♪( ´θ`)とても華やかな香り、王道・純米大吟醸です♪やはり田酒が醸すと、王道にになりますね〜
昔の全日本プロレスみたい(笑)
それではかんぱーい❗️
淡い黄色で、フルーティな香り。スーッと旨味の後にほどよい辛さで締まります。今日は田酒の気分でした。はなの舞にて。
特別純米酒
ニューれば屋@新宿三丁目
田酒はいろいろと飲みましたが、純米酒が一番好きです
田酒 干支ラベル
今年は買わなかったけど行きつけの居酒屋にて!
これは美味いですねd(-_^)
new yearボトル2018 純米吟醸 生酒 新年になってから3週間経ってからの開栓。まず香りは安定のツンとした田酒らしい強い香りがして落ち着く。その後は田酒の特徴でもある米の旨味がしっかりして少し甘めが全体のバランスを整えてくれる素晴らしい一本。
田酒 NEW YEAR 2018
田酒 辯慶(べんけい)滅多に飲めない酒。普通の田酒とは別物。やや酸味あり。
干支!@日本橋
青森・青森市の酒、田酒!
特別純米酒・生酒!
年明けて新たにもう一本開封!
やはり美味いわ〜(*´꒳`*)
特別純米酒 山廃仕込
さすが田酒。間違いない。
純米吟醸山廃ですが、開栓直後は、生酒のような甘さもあるが、1日、2日たつと酸味も感じる。山廃なのに不思議な酒。これも、国産米とあるが、なにかな?
少し甘口だが呑みやすい
特別純米。味わい、香り、酸味のバランスが取れた一本。際立った旨さではなく日々飲み続けられる味わい。冷やでも燗でもバランスが崩れないのは素晴らしいがプレ値つくほどではない気がする。料理には幅広く合わせ易そうなので苦労せず適正価格で入手できるのであれば持っても良いかなという印象。