田酒
西田酒造店
みんなの感想の要約
田酒は、香りが華やかで甘みが強く、口当たりがまろやか。甘味と酸味がバランスよく調和し、多くの人に好まれる日本酒と言える。また、特別純米酒や純米大吟醸など、さまざまなラインナップがあり、それぞれの銘柄には個性がありながらも飲みやすい魅力がある。
みんなの感想
特別純米 精米歩合55% うん。スッキリおいしい。
純米吟醸 白
酸味と甘みのバランスよく、キレもある。
これも田酒なのかーと考えさせられる逸品
純米吟醸 「白」
白麹を使った純米吟醸酒。香りは華やかで甘く、味わいは柑橘を思わせる酸味と適度な渋味で切れる。キンキンに冷やすより、20℃位の常温の方が香りが立って心地好く飲める。チーズ系など洋の味に合う感じ。
流石田酒!
旨いっす。
純米吟醸 古城乃錦
白麹 純米吟醸。爽やかな酸味と甘味が、キュンと来る。微かな苦味、旨味、辛味が広がる田酒らしい逸品。
美味し〜!!!
特別純米。
青森の居酒屋では純米も500円台で飲めた記憶があります。酒臭いのがたまりません🎵
純米吟醸
ちょっとアルコールっぽい
田酒 純米吟醸 彗星
純米吟醸 古城乃錦
青森遠征ということで、地元ならではのお酒をチョイス。「古城錦」という酒米で醸した一本。田酒の特徴である落ち着きある香りや口当たりはそのままに、やや淡麗に寄せた味わいです。人によっては、これくらいの塩梅が好みかもしれません。やはり田酒は間違いないですね!
美味しい♡飲みやすい!新しい田酒!
田酒 純米吟醸 八反錦
ほんのり漂う上立ち香から〜の甘・旨・酸、そしてドライにキレるバランスが絶妙!w
西田酒造店さんの今年のトライアルな一本。やっぱり田酒ですね、美味い!www
純米吟醸 白 生
キャンディ🍬のような甘やかな立ち香ですが、白麹を一部使用しているので柑橘系のようなクエン酸が口中をサッパリとさせてくれます。甘酸強めの旨味は程よく。白麹を使用した新政の亜麻猫と比べると田酒のほうがスッキリいただけるような気がします。夏酒ですね🍉
古城の錦 純米吟醸
田酒 純米吟醸 八反錦100%使用
今年のみの商品
ドライでシャープな印象
メリハリあって好みの甘苦加減だが
最後は結構苦辛い
4〜5の評価
青野商店でネット購入
720ml(冷酒)
純米吟醸 彗星 50%精米 北海道・東北限定
見た目かなりインパクトあり。田酒には珍しく最初に酸味が感じられるスッキリした酒。
①純米吟醸 白麹
②聖蹟桜ヶ丘・小山商店で購入
③昨年も飲んだ田酒の白麹。
夏酒らしい味わい!CPも込みで五ツ星☆
青いリンゴ様の上立ち香。
飲んだ瞬間の含み香はジュースのよう(*´-`)
すっきりきれい目の酸味の中にも柔らかな甘味が感じられ、切れの苦味も嫌味なく◎
開栓二日目、生酒だけに風味がやや落ちました。
白麹使用との事。
飲みやすさ抜群!フルーティさ良し!
精米歩合55% アルコール度数15ど
大事に呑んで2日でなくなりましたw
吉祥寺。仔狸。
贅沢すぎる並び!
純米吟醸 八反錦
キリッとしたなかに甘さがあり
美味い。
純米吟醸 彗星
北海道産の酒米「彗星」で仕込んだ一本。ガンダム世代なら一目で分かる、赤いボトルが見た目に鮮やか。開栓してみると、花の蜜を感じさせる香り。口当たりは滑らかさと軽やかさの両立がお見事。引きはキレが良く、このお酒のメルクマールになりそうです。ごちそうさまでした。