たかちよ
高千代酒造
みんなの感想の要約
新潟県の酒造である高千代酒造の日本酒「たかちよ」は、フルーティな香りが特徴で、飲み口はしっとりとして果汁感のある甘みがあります。品種によってはスッキリとした味わいや、程よい甘みと酸味のバランスが良い特徴もあります。また、限定品や特別ラベルのバリエーションも豊富で、新潟県らしい奥深さや底の見えない甘口など、様々な楽しみ方ができる日本酒です。
みんなの感想
しぼりたて生原酒
豊醇無盡(ほうじゅんむじん)と読む
限定品。扁平精米おりがらみ。
しぼりたて生原酒。
スッキリとした飲み口ときちんと後味もあって美味しい✨
たかちよ 緑
扁平精米 おりがらみ 限定品
しぼりたて生原酒
16度
2018.11
あべたや
1620円
甘くて少し酸味があって、こういうの私好き♥️
ルーセントのチカイチにて。生酒だから?新潟とは思えないくらい華やかで美味い。
純米大吟醸
ホワイトクリスマス
たかちよ SEVEN
おりがらみ本生 純米吟醸
おいしい〜
純米大吟醸ハロウィンラベル
精米歩合48%、アルコール分16度
文句のない旨さ!
おりがらみ無調整
これも辛口でうまい。
おりがらみ!
新しく見つけた老舗の酒屋で購入。純米の生が最高!!
酸味と旨味のバランスがグット!
限定品扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒 ラベルの色の通り、熟したメロンのような風味、ほのかな発泡感。甘口好きならオススメです。
たかちよパープル
愛山ippon
甘旨のしっかりした後味。
ハロウィンラベル feat. SAKAZUKIN 扁平精米無調整生原酒
酵母 ー 度数 16度
酒米 ー 精米 ー
酒度 ー 酸度 ー アミノ酸度 ー
29BY 30.10 1620円/720ml
11月9日開栓、既にハロインが終わってしまったので飲む。上立ち香は若干甘く爽やかなもの。口当たりはトロッと濃厚。丸い濃厚な甘味と旨味。酸味と苦味は穏やかで非常に旨い。11月11日完飲。
無調整生原酒おりがらみ 純米酒
雄町100%
ハロウィンラベル!
たかちよ 純米吟醸 無調整生原酒
AI-IPPON
高千代酒造(新潟県南魚沼市)
酒米:愛山 22.5/一本〆 77.5
酵母:協会1801
精米歩合:59、AL度数:16
日本酒度:非公開
デリケートな甘みと酸味が口に広がり、シャープさもある
これは美味い!
ひやおろし ハロウィン限定バージョン。 カボチャのように甘い
パープルスパーク?うすにごり活性生。ややこってりめの炭酸あまにが。
ハロウィン feat.SAKAZUKIN 生原酒
甘いけど、不動より軽い。酸味もあり切れもありとても美味しい。
と思ったが、2日目は重たさもあり少し飲みにくい。
3日目には生原酒の重さが取れて少し良くなった。
魚沼清酒 さかずきんちゃん!
ハロウィン
一口目、にごりのような味わい
香りはほどほどに旨味広がる
そこそこパンチある
季節だしのんどかないとね
去年はさかずきんラベルを飲んだので、今年は純大verです。
まずは上澄みを…
この時点でもかなり濁ってます。
軽く南国寄りなフルーティさで甘い香りです。
チリチリとガス感があり甘みが濃く酸味も伴いバランスいいです。
撹拌します。
まろやかになりさらにバランス良く美味いです。
5寄りな4で。
うまいわぁ